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white dev. のiPhone話

2011-09-24

”8bit: Camera” リリースしました

23:25

「8bit: Camera」というアプリをリリースしました。無料です。(AdMob/iAd 広告バナー出ます)


Web:

http://park5.wakwak.com/~white/8bit_Camera/Home.html


AppStore:

http://itunes.apple.com/jp/app/8bit-camera/id466312552?mt=8


iPhoneのカメラ撮影時にリアルタイムで 8bit風の加工をしてます。どんな風景も 8bitアドベンチャーゲーム風味!


 一応 8bit シリーズになるのかな? OpenGL ES 2.0 のシェーダを使っています。頂点シェーダでは特に役割はなく、フラグメントシェーダに描画座標を渡すだけ。フラグメントシェーダではカメラから得られる画像のピクセルの明るさを算出してまず16段階にします。それを参照用テクスチャ(2値テクスチャ)の該当するエリアから、描画座標を元にピクセル取り出して元の絵と合成してる感じです。

 階調の切り替えは、シェーダ側では同じ16段階のまま、参照するテクスチャを切り替える事で対応できてます。これは自分なりにワンアイデアかなと思いました。

 モノクロ/カラー切り替えは、float値 (0.0 or 1.0) をひとつだけフラグメントシェーダに渡して、その値から計算式で Color or 輝度 のどちらかを使うようにしてます。(※分岐は使ってない)

 参照用テクスチャアプリ中身を覗くと見ることができると思いますが、シェーダのソースファイルは思うところがあって隠しました。今回は原始的な方法で、リリース時に手動で Cソース形式のテキストにして埋め込んだ感じです。


8bit風味の写真は、風景や被写体によって向き不向きがあるので、何でもかんでも面白く撮れるものでもないみたいです。でも、ちょっと撮った時に良い具合の写真になることもあるので、無料ってことで試してみてください! シェーダ使ったアプリということで技術的なお試しもアリかと思います!

2011-04-15

”8bit Games - Flying” が海外サイトでレビュー

16:47

今年の1月3日と古い話だけど、”8bit Games - Flying” を海外の個人サイトでレビューしていただけました。


iPod Touch Reviews」

http://igodipodreviews.blogspot.com/2011/01/8-bit-games-flying-199.html?spref=fb


iTunes: ”8bit Games - Flying”

http://itunes.apple.com/jp/app/8bit-games-flying/id313875348?mt=8


まあ、「レビューするからプロモコードちょうだい」から始まった話で、これまでのレビューしたゲームの少なさを見るとアクセス数もあまり期待できないところですが(^^;、でも、注目してメールしてもらったのは素直に嬉しかった。プロモコードだけもらってレビューしてくれない人も多いし。


この "8bit Games〜" は Scoreloopというソーシャルゲーミングサービスを利用していて、Scoreloop自体もどんどんアップデートして GameCenter対応とかしてるので、ゲームの方もちょい手を加えてアップデートしたいと思ってる。もう半年以上前から思ってる。いつかアップデートします。たぶん。きっと。。

BonoBono2011/05/15 05:12Kudos! What a neat way of tihnikng about it.

xiieaisiknxiieaisikn2011/05/15 12:2314X2Iv <a href="http://uqakhthpsesq.com/">uqakhthpsesq</a>

glbmjfqjricglbmjfqjric2011/05/16 22:326M8RNO , [url=http://wglcacwduoyp.com/]wglcacwduoyp[/url], [link=http://xbttntxcyago.com/]xbttntxcyago[/link], http://nqwzdnssrmkf.com/

pvjtdikpvjtdik2011/05/24 23:07bi3AAg <a href="http://photqcavfofb.com/">photqcavfofb</a>

2010-08-30

「カンペ」無料セール

10:46

iPad/iPhone対応アプリ「カンペ」を週末の日曜日限定で無料セールしました。(通常は115円販売)

http://itunes.apple.com/jp/app/id383341292?mt=8


Twitter で告知した後、フォロワーさんに RT していただいたり、セールbotに捕捉されたりして、セール終了となる今朝には、無料アプリ総合4位/エンターテインメント2位と、大変多くの方々にダウンロードしていただきました。


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セールの目的はもちろん「知名度アップ」なので、その目標は十分以上に達成できたかと思います。あとはこれから口コミなど評判になって、という流れを期待している訳でございます。


今回のアプリ名はそのものずばり「カンペ」としたので、AppStoreやセール情報などでもすぐアプリの内容が想像つくところが、大勢のダウンロードに繋がったかなと思っています。

2010-08-24

「カンペ」iPhone対応!

23:27

iPad専用として制作した「カンペ」ですが、アップデートユニバーサルアプリ化して、iPhone/iPhone4/iPod Touch 全部で使えるようになりました!


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画面の大きさからやっぱりiPadの方がオススメですが、普段持ち歩いているiPhoneでもちょっと「オゴリで!」とか言いにくいことを伝えられます!w


あと、赤インクにも対応したので、2色で多彩な表現ができるようになりました!メッセージの強調とかは赤インクで!!


iTunesが起動します:

http://itunes.apple.com/jp/app/id383341292?mt=8

2010-07-30

「カンペ」

15:48

iPad専用アプリ「カンペ」をリリース!

f:id:whitedev:20100730154656j:image

http://itunes.apple.com/jp/app/id383341292?mt=8


サッと書いて、すぐ伝わる


おなじみカンペですよ!

使い方は簡単。書くだけ!失敗したらページめくって書き直し!


サッと書けるようにシンプルにしましたが、滑らかな曲線になるようにとか、細かいところは拘って作りました。調べてみると良くあるラクガキアプリはカクカクしてるのが多いですよね。「カンペ」はタッチの軌跡からB-スプラインての使って滑らかにしてます。描画ももう少し速くなれば更に快適なりそうですね。頑張ります!