Visual StudioでいうところのコントロールにNameを指定すれば、同じクラスの中ではNameにアクセスすればプロパティ見たり操作したりできる、っていうのをどうやってすればいいんだ!!!Nameってあるけどなんかオブジェクトとして使えるわけじゃないし…とかって悩んでたんだけどやっと解決した。
//hoge.h @interface hoge:UIViewController{ IBOutlet UILabel *message; IBOutlet UIView *view1; } @end
//hoge.m - (void)viewDidLoad{ [super viewDidLoad]; //IB使う場合 message.txt = @"MESSAGE"; [view1.layer setCornerRadius:10.0]; [view1.layer setBorderColor:[[UIColor grayColor]CGColor]]; //IB使わない場合(view1に貼り付けてみる) UILabel *message2 = [[[UILabel alloc]initWithFrame:CGRectMake(0,0,100,30)] autorelease]; message2.text = @"MESSAGE2"; [view1 addSubview:message2]; [message2 release]; }
IBのほうで作った部品はFile's Ownerから部品へ対応するOutletでリンクすること。これでオブジェクトとコントロールが結びつく。
はー。すげー基本的なことだとはわかってるんだけど、こういうのがわからんのだよなあ。