Hatena::Groupiphone-dev

淡々とめもりんぐ

 | 

2010-09-07

[]部品のプロパティ参照したりとかってどうやってするの? 14:51

Visual StudioでいうところのコントロールにNameを指定すれば、同じクラスの中ではNameにアクセスすればプロパティ見たり操作したりできる、っていうのをどうやってすればいいんだ!!!Nameってあるけどなんかオブジェクトとして使えるわけじゃないし…とかって悩んでたんだけどやっと解決した。

//hoge.h
@interface hoge:UIViewController{
    IBOutlet UILabel *message;
    IBOutlet UIView *view1;
}

@end

//hoge.m
- (void)viewDidLoad{
    [super viewDidLoad];
//IB使う場合
    message.txt = @"MESSAGE";
    [view1.layer setCornerRadius:10.0];
    [view1.layer setBorderColor:[[UIColor grayColor]CGColor]];

//IB使わない場合(view1に貼り付けてみる)
    UILabel *message2 = [[[UILabel alloc]initWithFrame:CGRectMake(0,0,100,30)] autorelease];
    message2.text = @"MESSAGE2";
    [view1 addSubview:message2];
    [message2 release];
}

IBのほうで作った部品はFile's Ownerから部品へ対応するOutletでリンクすること。これでオブジェクトとコントロールが結びつく。

はー。すげー基本的なことだとはわかってるんだけど、こういうのがわからんのだよなあ。

 |