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2011-02-01

Cocos2dのCCSprite覚え書き

01:33 | Cocos2dのCCSprite覚え書き - とあるiPhone開発者とゲームエンジン  を含むブックマーク はてなブックマーク - Cocos2dのCCSprite覚え書き - とあるiPhone開発者とゲームエンジン

Cocos2dでよくお世話になるCCSpriteについて覚え書き。

画像ファイルからCCSpriteを生成する

CCSprite *sprite = [CCSprite spriteWithFile:@"my_texture.png"];
[self addChild:sprite];

CCTexture2DからCCSpriteを生成する

画像のサイズは2の階乗になってなくてもOK。

NSString *imgPath = @"my_texture.png";
CCTexture2D *tex = [[CCTextureCache sharedTextureCache] addImage:imgPath];
CCSprite *sprite = [CCSprite spriteWithTexture:tex rect:CGRectMake(0,0,width,height)];
[self addChild:sprite];

CCSpriteを半透明にする

CCSprite *sprite = [CCSprite spriteWithFile:@"my_texture.png"];
[sprite setOpacity:128];     // 50% alpha (0〜255)
[self addChild:sprite];

子階層のCCNodeを全て破棄する

第一引数をYESにすると、actionとcallbackもリムーブされる。

[self removeAllChildrenWithCleanup:YES];


  1. 参考資料:http://www.cocos2d-x.org/embedded/cocos2d-x/d4/de7/classcocos2d_1_1_c_c_sprite.html

ChianaChiana2011/09/18 13:27I think you hit a bullseye there flaels!

zdmqujzdmquj2011/09/19 02:23al9WJZ <a href="http://awxclhibrxdq.com/">awxclhibrxdq</a>

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