Hatena::Groupiphone-dev

とあるiPhone開発者とゲームエンジン このページをアンテナに追加

2011-01-23

壁表示

00:00 | 壁表示 - とあるiPhone開発者とゲームエンジン  を含むブックマーク はてなブックマーク - 壁表示 - とあるiPhone開発者とゲームエンジン

ようやく壁を表示してダンジョン内を歩き回れるようになった。

壁の表示の仕組みは非常にシンプルで、ゲームウォッチ(古い?)のようにあらかじめ壁画像を配置しておき、プレイヤの向きとマップの状態で表示/非表示を切り替えているだけ。

壁が若干ずれているのはノーマル解像度と高解像度にあわせるために画像位置をスクリーンサイズの割合で指定しているため。

今回は目測で位置を決めたけど、しっかり計算すればピッタリに表示できるはず。

f:id:saika_makoto:20110123233825p:image

実際に操作してみると思ったより指で画面が隠れてしまう。

移動キーは右によけておくべきかな?

目標にしてたマップ表示&移動までできたので本日はここまで。


リファクタリングもしてないコードだけど進捗ってことでアップ。

http://files.me.com/penguin.dream/rbgt9r

(※リンクは12ヶ月間のみ有効にしてあります)

はるはる2012/04/09 17:39こんにちは。3Dプログラミング初心者です。
勉強もかねて3Dダンジョン系のゲームを作ろうとして、
このページを発見しました。
もし宜しければ、コードを再アップして頂けないでしょうか?