Hatena::Groupiphone-dev

Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕

2010-02-23

AppSalesの最新版がものすごく機能Upしている件 00:18  AppSalesの最新版がものすごく機能Upしている件 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  AppSalesの最新版がものすごく機能Upしている件 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  AppSalesの最新版がものすごく機能Upしている件 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

iPhoneアプリ開発グループの記事で、id:ktakayamaさんが「 AppSales に累計の表示をつけた - iOS プログラミングメモ - iPhoneアプリ開発グループ」というタイトルで、AppSalesなる開発者向けアプリにTotal(売上合計)機能を追加されました。


このアプリは非常に便利で、これさえ持っていればいちいちブラウザiTunes Connectに接続する必要もなく売上をダウンロードできますし、さらには日毎、週毎の売上を集計してくれるスグレモノです。

私も同氏が公開されたのを機会に今までずっと重宝してきました。

ところが問題発生

困ったことがおきました。

今月18日前後でアクセスする際のURLApple側で変更されたらしく、その影響でデータが同アプリではダウンロードできなくなってしまったのです。


「さて、困ったな」と思って色々と見ていたところ、ちょうど良いタイミングで、最初の開発者であるOrtwin Gentz氏のリポジトリ当該問題の修正ソースがコミットされていました。

そこでさっそく

% git pull git://github.com/omz/AppSales-Mobile.git master

として変更を取り込んで、新しい版でも同アプリを継続して使うことができるようになりました。ラッキー。めでたしめでたし。


ところが話は続きまして、

上記でマージした版を作成した2日後、Jon Keanと名乗る方から


 「君のリポジトリにボクのリポジトリをPullしてみないか。そりゃもう色んな改善があるからね、すごいよ*1


というPull Requestが届きました。

何だ何だ?と恐る恐る調べてみると、それはすごいコミットの数。主立った改善点だけでも列挙すると、

などなど。

メンテナが彼に代わったのかよく分かりませんが、かなりの機能追加や改善が頻繁に行われていました。

もちろん、実際に動作させてみた感触も良い感じ。


というわけで再び

% git pull git://github.com/jonkean/AppSales-Mobile.git master

として取り込んで、自分のリポジトリにPushしておきました。

URLを以下に記しますので、興味のある方はぜひご利用くださいませ。


 no title


 (Jon Kean氏のリポジトリこちら。頻繁にアップデートされているようですので、最新の最新版はこちらを追うと良いかもです)


・・・ちなみに今回の問題はというと、自分のやったことは未だマージ作業だけであるという点。すみません頑張ります。

*1:すみません、意訳です。