Hatena::Groupiphone-dev

Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕

2009-05-25

[iPhone][Develop] アプリ動作中に割り込みが入ったときの処理を記述する 11:06  [iPhone][Develop] アプリ動作中に割り込みが入ったときの処理を記述する - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [iPhone][Develop] アプリ動作中に割り込みが入ったときの処理を記述する - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  [iPhone][Develop] アプリ動作中に割り込みが入ったときの処理を記述する - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

アプリを操作している最中、アプリへの割り込みとして次のイベントが起こりえます。

  • スリープボタンが押される
  • ホームボタンを素早く2回押されて、ミュージックメニューが表示される
  • 電話を着信する(?iPhoneを持っていないので分かりません。だれか教えてください)

このときにアプリの動作を一時的に止めておきたい、そしてアプリに戻ってきたときに再び動作を再開したい、というようなニーズがあると思います。

今、私はメトロノームアプリを作成しているのですが、スリープしている最中に「チックタック」動いてほしくないし、UIデザインから見ても止めておくのが妥当ですよね。

その場合には、UIApplicationDelegateを実装しているクラスにて、次のメソッドを作っておいてあげれば良いようです。


- (void)applicationWillResignActive:(UIApplication *)application {
	// スリープボタンが押された時などに動作を一時停止する処理を記述
	NSLog(@"%s [Line %d] is called.", __PRETTY_FUNCTION__, __LINE__);
}

- (void)applicationDidBecomeActive:(UIApplication *)application {
	// スリープボタン解除された時などに動作を再開する処理を記述
	NSLog(@"%s [Line %d] is called.", __PRETTY_FUNCTION__, __LINE__);
}

こんな感じ。


とりわけ、「音と画像を同期させている(ように見せている)」アプリの場合はスリープ時に動作を止めておかないと、スリープ解除したときに音と画像がずれて表示されるようになってしまうので注意です。

ゲームなんかでも「スリープしてたら勝手にゲームが終わってた」はイヤですものね。


以上、小ネタでした。


[iPhone] アプリアップデートする効能 11:28  [iPhone] アプリをアップデートする効能 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [iPhone] アプリをアップデートする効能 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  [iPhone] アプリをアップデートする効能 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

アプリをリリース後、すぐに次のソフトを作りたくなるのが人の佐賀というものです。初出アプリが私のようにこっぱずかしいショボソフトであれば、そのまま売れなくなったらもうダメだろうなと思ってしまいたくなるのも分かります*1。ハイスミマセン、リリースしてからまだ一度もアップデートをリリースしていないです。


でも色々な話を聞いていると、アプリアップデートした場合は新着リストにアプリが載って、つまりまた人の目に晒してくれるようなので、また少し買ってくれる人が出てくれるかもしれないとのことです。なるほど、まだ儲けるチャンスはあると言うことですね。


それを聞いて、「これまでアプリを買ってくれた人への恩返しにアップデートを考えようかな」と思い始めました。< 前の段落と言っているコンテキストが違う。


そうそう、「ブログが見つかりません 」というブログを書いているSato氏と、SingingCatのid:frnk氏に以下のアドバイスをいただきました。


  • アプリアップデートした時、リリース日は自動で変わらないので、iTunes ConnectのPricingの日付を変更してあげる必要があります
  • iTunesConnectのPricingの日付を、Ready for Saleになった日に、その前日(つまりUS時間で当日になるように)に設定するのがコツです
    • これを先日付にしてしまうとAppStoreからアプリがいなくなっちゃう(その日になるまで表示されない)ので気をつけて下さい
  • Ready for Saleの案内は来ないことが多いけれど、朝起きたときにReady状態になっていることが多いので、朝起きたらiTunes Connectをまずチェック。

とのこと。なるほど、こういう一手間が売上増につながっていくのですね。ありがとうございました。

参考サイト

frnk氏がまとめた、もっと分かりやすい記事です。今日(2009/5/25)時点での最新情報も追記されていますので、チェックしてみてください。

 App Storeに表示される「リリース日」のまとめ - らっこのじゆうちょう

*1:おかげさまで世界で40本くらい売れたのですが。