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Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕

2009-04-27

OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか 20:18  OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

OpenALを使う必要が出てきたので調査中。


何チャネルまで同時再生できるのかを調べようと思って、alGenSources(XX, source);の部分に大きな値(といっても32)を入れたけれどエラーが返ってきません。どうやらSourceを作ること自体に制限はない模様。

OpenALは、


  1. デバイスのオープン
  2. コンテキストの作成
  3. バッファ(音情報)の作成
  4. ソース(音源)の作成
  5. バッファをソースに関連づけ
  6. ソースを使って再生

というような手順を踏むのですが、ではいったいどこでHW制限によるエラーが返ってくるんだろう?もしくは、どうしたら上限を知ることができるのかしら?


再生段階で「音が出ていません」みたいな仕様だったらイヤだな。


Pickerでエンドレスなロールを作る方法 20:18  Pickerでエンドレスなロールを作る方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Pickerでエンドレスなロールを作る方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  Pickerでエンドレスなロールを作る方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

相変わらず分かりません。誰か教えてください。><

teruteru2009/04/27 21:54iPhoneが実際にどうなってるか分かりませんが、最近のサウンドはソフト側(OS)で合成する方式だったら、特に制限を設けてない可能性もありますね。処理が重たくなるだけで。

teruteru2009/04/27 23:07Pickerのループについて下記でやりとりされてるみたいです。(英語)
http://www.iphonedevsdk.com/forum/iphone-sdk-development/4479-uipickerview-circular.html

実際に試してはいませんが、なるほどなあ、といった感じでした。

horigoodhorigood2009/04/28 11:53Pickerの件
昨晩、自己流でちょっとやってみましたが、他人様にお見せできるようなものにはなりませんでした。(一応回ることは回りますが、切れ目の再表示にタイムラグが)

paellapaella2009/04/28 13:39teruさん、horigoodさん、ありがとうございます。

まずサウンドですが、ソフトで行わせていてだんだん重くなるのであれば、テンポ維持が必要なアプリにとっては厳しいですね。

あとPicker。情報提供や、試していただいたりまでして恐縮です。あのDate Pickerのループはずるいなぁといつも思うので、何とか抜け道を探したいところです。

ありがとうございます。

horigoodhorigood2009/04/28 20:26PickerViewですが、せっかく作ったので、一応自分のブログにアップしておきました。
http://maglog.jp/horigood/Article578694.html
おそらく、使い物にはならないと思いますが、アイディアのたたき台でも、駄目の見本でも、とりあえず何かのお役に立てば…。

paellapaella2009/04/29 21:52id:horigood さん、ありがとうございます!さっそくダウンロードして、ソースを拝見させてもらいました。あと、id:gravity-loves-time さんにも上記teruさんのやり取りの先にあったソースを試したというブログを見させてもらいました。

どちらもなるほどなぁ、と思わせてもらえる内容で、知見が広がった気分です。
ありがとうございます。