Hatena::Groupiphone-dev

Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕

2009-04-30

先の記事では、皆様から色々なコメントや情報をいただき、本当にありがとうございました。皆様のおかげで知見を広げることができております。

ありがとうございます。

[iPhone][develop] UIPickerViewで画像を表示させる方法 22:14  [iPhone][develop] UIPickerViewで画像を表示させる方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [iPhone][develop] UIPickerViewで画像を表示させる方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  [iPhone][develop] UIPickerViewで画像を表示させる方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

書籍「Beggining iPhone Development」に載っている方法の受け売りなのですが、ピッカーで通常使用する下記デリゲート:


 - (NSString *)pickerView:(UIPickerView *) titleForRow:(NSInteger)
             forComponent:(NSInteger)

ではなく以下のデリゲートメソッドを使用すると、Picker上に画像を配置して、それを選択できるようになります。


 - (UIView *)pickerView:(UIPickerView *) viewForRow:(NSInteger)
            forComponent:(NSInteger) reusingView:(UIView *)

使い方はほとんど同じで、rowに相当するUIViewオブジェクトを返してあげるだけで画像を表示してくれます。

ちなみにサンプルアプリではこんなアプリを作っています。面白そうでしょ。


f:id:paella:20090430220612p:image:h300


ただ、両方を同時に使うことはできないみたいです。両方実装して、viewForRowでnilを返してみたのですが、もう1つのデリゲートは呼ばれず、そのまま空白が表示されるだけでした。

強引ですが、テキストを表示するUIViewを作って、それを渡してあげないといけないみたいです。

ご参考まで。

paellapaella2009/04/30 22:15画面のサンプルアプリを入力していて、例のエンドレスロールにしたい、という願望が湧いていたのです。

2009-04-27

OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか 20:18  OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  OpenALでは同時に何チャネルまでのソースを持つことが出来るのか - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

OpenALを使う必要が出てきたので調査中。


何チャネルまで同時再生できるのかを調べようと思って、alGenSources(XX, source);の部分に大きな値(といっても32)を入れたけれどエラーが返ってきません。どうやらSourceを作ること自体に制限はない模様。

OpenALは、


  1. デバイスのオープン
  2. コンテキストの作成
  3. バッファ(音情報)の作成
  4. ソース(音源)の作成
  5. バッファをソースに関連づけ
  6. ソースを使って再生

というような手順を踏むのですが、ではいったいどこでHW制限によるエラーが返ってくるんだろう?もしくは、どうしたら上限を知ることができるのかしら?


再生段階で「音が出ていません」みたいな仕様だったらイヤだな。


Pickerでエンドレスなロールを作る方法 20:18  Pickerでエンドレスなロールを作る方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Pickerでエンドレスなロールを作る方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  Pickerでエンドレスなロールを作る方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

相変わらず分かりません。誰か教えてください。><

teruteru2009/04/27 21:54iPhoneが実際にどうなってるか分かりませんが、最近のサウンドはソフト側(OS)で合成する方式だったら、特に制限を設けてない可能性もありますね。処理が重たくなるだけで。

teruteru2009/04/27 23:07Pickerのループについて下記でやりとりされてるみたいです。(英語)
http://www.iphonedevsdk.com/forum/iphone-sdk-development/4479-uipickerview-circular.html

実際に試してはいませんが、なるほどなあ、といった感じでした。

horigoodhorigood2009/04/28 11:53Pickerの件
昨晩、自己流でちょっとやってみましたが、他人様にお見せできるようなものにはなりませんでした。(一応回ることは回りますが、切れ目の再表示にタイムラグが)

paellapaella2009/04/28 13:39teruさん、horigoodさん、ありがとうございます。

まずサウンドですが、ソフトで行わせていてだんだん重くなるのであれば、テンポ維持が必要なアプリにとっては厳しいですね。

あとPicker。情報提供や、試していただいたりまでして恐縮です。あのDate Pickerのループはずるいなぁといつも思うので、何とか抜け道を探したいところです。

ありがとうございます。

horigoodhorigood2009/04/28 20:26PickerViewですが、せっかく作ったので、一応自分のブログにアップしておきました。
http://maglog.jp/horigood/Article578694.html
おそらく、使い物にはならないと思いますが、アイディアのたたき台でも、駄目の見本でも、とりあえず何かのお役に立てば…。

paellapaella2009/04/29 21:52id:horigood さん、ありがとうございます!さっそくダウンロードして、ソースを拝見させてもらいました。あと、id:gravity-loves-time さんにも上記teruさんのやり取りの先にあったソースを試したというブログを見させてもらいました。

どちらもなるほどなぁ、と思わせてもらえる内容で、知見が広がった気分です。
ありがとうございます。

2009-04-25

Picker Viewでエンドレスロールを実現するには(悩み中) 00:28  Picker Viewでエンドレスロールを実現するには(悩み中) - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Picker Viewでエンドレスロールを実現するには(悩み中) - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  Picker Viewでエンドレスロールを実現するには(悩み中) - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

Picker Viewを使うと、ドラムが出てきて情報を選択できるわけですが、Date PickerとCustom Pickerでは違う部分があります。


それは、Date Pickerでは上下が繋がっていてクルクル回せるPickerが実現できているのに対して、Custom Pickerでは上下が繋がっていないものしか実現できないっぽい点。


これをDate Pickerのように出来ないかなあ、と思っています。

誰かご存じないでしょうか?

2009-04-14

4/8-12の「Mosquito Attack」の売り上げ 11:27  4/8-12の「Mosquito Attack」の売り上げ - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  4/8-12の「Mosquito Attack」の売り上げ - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  4/8-12の「Mosquito Attack」の売り上げ - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

iPhoneアプリで何かしよう、と考えている方への情報となるべく、またまた売れ行きを公開します。ちなみに対象アプリは、


 「Mosquito Attack」99¢

 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=310403489&mt=8

 サポートサイトはコチラ:http://cielo.rojo.jp/p/Software.html


ですからね。


4/84/94/104/114/12
JP(日本)31 1
GB(イギリス)1 2
US(アメリカ) 2 1
DE(ドイツ) 1
ES(スペイン) 1

という感じで、相変わらず世界で売れてくれています。ここまでの1週間で累計30本。ありがたいことです。

「もう寿命かな?」と思ったりもしたのですが、細々と売れているのを見ると、蚊マニア、というのは世界中にいるんだなと思いました(違う)。


でも、そろそろ次のアプリを明確にして作っていかないとなぁとは思っています。

iPhoneアプリでSCHED_FIFOが使えることを発見 20:29  iPhoneアプリでSCHED_FIFOが使えることを発見 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  iPhoneアプリでSCHED_FIFOが使えることを発見 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  iPhoneアプリでSCHED_FIFOが使えることを発見 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

アプリのスケジューリング方式で、何とSCHED_FIFOが使えることが分かりました。リアルタイムOSには負けない処理ができるかもしれません。


詳細ははてなダイアリーの方に書きました。


DQIIで言う諸刃の剣を手に入れた気分です。

2009-04-09

4/7の「Mosquito Attack」の売り上げ 18:30  4/7の「Mosquito Attack」の売り上げ - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  4/7の「Mosquito Attack」の売り上げ - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  4/7の「Mosquito Attack」の売り上げ - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

iPhoneアプリで何かしよう、と考えている方への情報となるべく、今日もぶっちゃけます。対象アプリは、


 「Mosquito Attack」99¢

 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=310403489&mt=8

 サポートサイトはコチラ:http://cielo.rojo.jp/p/Software.html


です(ちょっと広告)。


個数
US(アメリカ)1
AU(オーストラリア)1
RU(ロシア)1
ID(インドネシア)1
累積(2日間)15

でした。あいかわらず世界中がマーケットになっています。


さて。

一晩明けて冷静になって考えてみると、この(ゲーム、エンターテインメントカテゴリで出した99¢アプリに対する)売上っていうのは、本格的に飯のタネにしようとしている人にとっては酷な値なのかなと思いました。

iPhoneアプリでは注目されるキッカケを作り出さないと売れないリスクを抱えているという。


趣味プログラマーである私にとっては購入していただける方がいるだけで嬉しくてしょうがないのですが・・・。

稼ぎを考えるなら長期的な戦略をしっかり立てて、アプリではなく「開発元に対するファン」を増やすことができるアプリを考えないといけないですね。難しいものです。

2009-04-08

拙作iPhoneアプリのリリース初日の売り上げと、その所感 18:20  拙作iPhoneアプリのリリース初日の売り上げと、その所感 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  拙作iPhoneアプリのリリース初日の売り上げと、その所感 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  拙作iPhoneアプリのリリース初日の売り上げと、その所感 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

4月6日にリリースされた↓のアプリについて、少しでも皆さんの参考になるように、売り上げをぶっちゃけちゃいます。


 「Mosquito Attack」99¢

 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=310403489&mt=8

 サポートサイトはコチラ:http://cielo.rojo.jp/p/Software.html


iTunes Connectでは指定した日/週/月での売り上げが分かるのですが、つい先ほどリリース初日のレポートが見られるようになっていました。


そこで、少しでも皆さんの参考になればと思い、恥ずかしいですが売り上げを公表してしまいます。

個数
JP(日本)5
US(アメリカ)2
AU(オーストラリア)1
GB(イギリス)1
LB(レバノン)1
BE(ベルギー)1

合計11個、約900円ほどの売り上げです。手数料とかを考えると実質の利益はまだ赤字でしょうが、本当にありがたい限りです。それになにより、実際に世界中を相手にして商売できていることを初日から実感する結果でした*1


ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。

Thank you so much for buying my application!


さてこの結果から、現時点で次のことが言えると思います。それは、


  『アプリは最低でも英語版もリリースすべき!』


です。

日本ではブログTwitterで紹介したりと、若干ではありますが広告活動をさせてもらったものの、海外に対しては何もしていません。それでも上表のような結果となり、日本よりもダウンロード数が上回っています。

少なくとも英語版を準備し、海外でも手に入る場を用意しておけば、自分の作ったアプリを使ってくれる方が増える、ということです。


ちなみに今回、私は

  • ソフトを日本語と英語の2つにローカライズした
  • アプリ紹介も英語オンリーのバージョンを用意した(日本語は怪しさ一杯の呪文に見えそうだったので・・・)
  • サポートサイトも日英を用意した

という作業を行いました。


有名ソフトから見れば雀の涙ほどの販売数ではありますが、これが同じ開発車の皆さんにとっての参考になれば幸いです。


[iPhone][develop][Cocos2d] Cocos-2dでタッチイベントを扱うには 17:52  [iPhone][develop][Cocos2d] Cocos-2dでタッチイベントを扱うには - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [iPhone][develop][Cocos2d] Cocos-2dでタッチイベントを扱うには - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  [iPhone][develop][Cocos2d] Cocos-2dでタッチイベントを扱うには - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

という記事をはてなダイアリーの方に書きました。「こちら」です。

*1:とはいえ2日目以降は急速に収縮するでしょうが・・・

HerryHerry2012/05/30 06:44That addresses several of my cocenrns actually.

rxhyyrspyprxhyyrspyp2012/05/30 19:29Xy9JoO <a href="http://fwpizvbilnqv.com/">fwpizvbilnqv</a>

lfhucolfhuco2012/05/31 00:02UvIGLh , [url=http://kdqpyafqsgzb.com/]kdqpyafqsgzb[/url], [link=http://ykfxqqfqijkc.com/]ykfxqqfqijkc[/link], http://nfbbapalbwin.com/

vffmcefrivffmcefri2012/05/31 23:12JIKi3V <a href="http://wumfpavafanl.com/">wumfpavafanl</a>

dtydevqdtydevq2012/06/01 03:26gTG92I , [url=http://llodmyfjzjxr.com/]llodmyfjzjxr[/url], [link=http://vzafgeavkfrv.com/]vzafgeavkfrv[/link], http://quxjjhmdvjvh.com/

2009-04-07

拙作iPhoneアプリがついにリリースされました。 18:20  拙作iPhoneアプリがついにリリースされました。 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  拙作iPhoneアプリがついにリリースされました。 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  拙作iPhoneアプリがついにリリースされました。 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

皆さんのおかげで、iPhone Developer Programに登録してから約2ヶ月、とうとう初アプリがリリースすることができました!


 「Mosquito Attack」

 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=310403489&mt=8

 サポートサイトはコチラ:http://cielo.rojo.jp/p/Software.html


何というべきか、ただひたすらに蚊を潰していく暇つぶしゲーム(ゲーム?)です。ポイントは、


  • 蚊をひたすら潰せる
    • ストレス解消になる
    • バイオレンスな欲求の解消に
  • 蚊の音が本物のように聞こえる。なので以下の状況で役に立つ
    • スピーカーでプレイして、バーゲン会場でのスキを突く
    • スピーカーでプレイして、ナンパされそうになったら守ってもらう
    • スピーカーでプレイして、ナンパしたくなったら(蚊に)青鬼になってもらう

という点です。なんですかそれはって感じですね。機能をムリヤリ使い方にこじつけました、みたいな。


いや、でも今回初アプリを作るに当たって、実は

「最初のアプリは緊張してしまうだろうから、おバカなものを作ってリラックスしながら進めていこう」

として臨みました。


今にして思えばこの作戦は成功だったかなと思います。「世界に向けてリリースできる」というのはけっこうプレッシャーになりましたし、こんなアプリでも「もっと作り込もう」とツイツイ思って時間を費やしてしまいましたので。

いきなり大作を、と考えていたら頓挫していたかもしれません。


というわけでこれからが本番ですので、引き続き頑張っていこうと思います。

開発者の皆さん、ありがとうございました!そして、これからもお互い頑張りましょう!そしてユーザーの皆さん、拙作アプリを買いましょう、じゃなくて、iPhone/iPod touchをこれからも楽しんでいきましょう!


[iPhone] 全世界でiPhoneアプリに付いたレビュー数・レートをチェックする方法 17:43  [iPhone] 全世界でiPhoneアプリに付いたレビュー数・レートをチェックする方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [iPhone] 全世界でiPhoneアプリに付いたレビュー数・レートをチェックする方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  [iPhone] 全世界でiPhoneアプリに付いたレビュー数・レートをチェックする方法 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

Twitterwhitedevさんに教えていただきました。


 Moopf's App Store Review Scraper

  http://www.moopf.com/appstorereviews/


iPhoneアプリのIDかURLを入力すれば、そのアプリが各国でいくつのレビューを集めていて、レート平均は幾つか、ということが一覧できます。これはすごい!


whitedevさん、ありがとうございました。


EIN到着 21:10  EIN到着 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  EIN到着 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  EIN到着 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

やった!

f:id:paella:20090407204225j:image


ちなみに映っているのは次男の指です。撮ろうとしたらば、シャカシャカと這ってきました。

white devwhite dev2009/04/08 18:46アプリのレビューを確認できるサイトですが、レビューシステムが変わったためか最新レビューが表示されるときとされないときがあります。ご注意ください。。

2009-04-06

アプリ紹介のために、スライドを作ってみた 16:48  アプリ紹介のために、スライドを作ってみた - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  アプリ紹介のために、スライドを作ってみた - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  アプリ紹介のために、スライドを作ってみた - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

最近のiPhoneアプリといえば、プレイ動画をYouTubeで配信という暗黙事項ができつつありますが、奇をてらって「デモムービー」ならぬ「デモスライド」を作ってみることにしました。パワーポイント

で、出来たのがコレです。



どうだろう、かえって分かりにくくしてしまうかな。

2009-04-05 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

初のiPhoneアプリが「Ready for Sale」になっていました。いよいよです。

デモ動画やサポートサイトが出来たら、そして店頭に並んだら、キチンとここでも紹介しようと思います。


・・・が、なんていうかこの高揚感ったら無いですね。

自分の作った物が世界で公開されるという事実にものすごく興奮しています。


こんな世界レベルの体験がお手軽にできるプラットフォーム&仕組みが存在していることに、改めて「iPhone*1ってすごいな」と思わざるを得ません。


実際にアプリが売れるかどうか、人気が出るかに関わらず、そんな経験が味わえるだけでも年10,500円を払う価値はあるな、と感じました。


グループに参加している皆さんも、お互い頑張っていきましょう!!

*1:私が持っているのはiPod touchですが、そこは大人にスルーしてください。

ktakayamaktakayama2009/04/06 09:25おめでとうございます!
こんな種々のサポートがついてて一般人みたいな自分らが有料で商売出来るなんて、ほんと夢のようですよね。プログラマ冥利に尽きます。

paellapaella2009/04/06 16:44ありがとうございます。本当にびっくりするような市場ですよね。

そのぶん競争も激しくなるでしょうが、趣味でやっているものにとって、それはktakayamaさんの言うところの「プログラマ冥利につきる」ですね。

2009-04-03

[Cocos2d] Cocos2dのメニューの作り方を書きました。 22:37  [Cocos2d] Cocos2dのメニューの作り方を書きました。 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [Cocos2d] Cocos2dのメニューの作り方を書きました。 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  [Cocos2d] Cocos2dのメニューの作り方を書きました。 - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

はてなダイアリーの方で、Cocos2dを使ったメニューの作り方について調べた結果を書きました。


まだよく分かっていないことだらけですが、よかったら見てみてください。さらには突っ込んでいただけるとありがたいです。

UIViewのdisplayLayer:の役割って何だろう? 23:13  UIViewのdisplayLayer:の役割って何だろう? - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  UIViewのdisplayLayer:の役割って何だろう? - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  UIViewのdisplayLayer:の役割って何だろう? - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

物書堂さんがTwitterで「30,000ピクセル以上のUIViewを作った」と仰っていました。


displayLayer:をオーバーライドすればいいとのことですが、実はまだこの「displayLayer:をオーバーライドする」ことでなぜ実現できるかがよく分かっていません。メソッド自体はCALayer.hで定義されていて、

/** Delegate methods. **/

@interface NSObject (CALayerDelegate)

/* If defined, called by the default implementation of the -display
 * method, in which case it should implement the entire display
 * process (typically by setting the `contents' property.) */
- (void)displayLayer:(CALayer *)layer;

とありますが、うーん・・・。CAって言ったらCore Animationか・・・。

RienaRiena2012/05/30 02:14Stay with this guys, you're helping a lot of pleope.

qvdlstmxywaqvdlstmxywa2012/05/30 19:43AwCqKG <a href="http://rbtzvcajsmyl.com/">rbtzvcajsmyl</a>

oxuqeufrooxuqeufro2012/05/30 23:17WmI7oV , [url=http://vaqfepvfpnxo.com/]vaqfepvfpnxo[/url], [link=http://cocwakhhvngh.com/]cocwakhhvngh[/link], http://gbyigrnvjuhd.com/

qxuvqzqxuvqz2012/06/01 00:13zqvDtE <a href="http://oixfknogiqpk.com/">oixfknogiqpk</a>

rhbhcblembrhbhcblemb2012/06/01 03:10dGg3LD , [url=http://xcgauaymqlkk.com/]xcgauaymqlkk[/url], [link=http://wrktdzyrpnvq.com/]wrktdzyrpnvq[/link], http://kmcaophxaten.com/

2009-04-02

アプリケーションを自分自身で終了させる方法←使っちゃダメ! 23:34  アプリケーションを自分自身で終了させる方法←使っちゃダメ! - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  アプリケーションを自分自身で終了させる方法←使っちゃダメ! - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  アプリケーションを自分自身で終了させる方法←使っちゃダメ! - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

注意:この方法を実装するとHIG違反になってしまいます。使わないでください!!

iPhoneアプリアプリ自身で終了させる方法が、Cocos2dを調べていたら書かれていたのでこちらにも記しておきます。

(恥ずかしながら、今までホームボタンでしか終了させられませんでした)

	if( [[UIApplication sharedApplication] respondsToSelector:@selector(terminate)] )
		[[UIApplication sharedApplication] performSelector:@selector(terminate)];

これで良いようです。確かにこのコードが呼ばれたらホーム画面に戻ることができました。

ただ、そのとき必ずExit code:1で終了しているので、何か問題があるのかもしれません。

ですので、ご利用時はご注意ください。

※もし適切な終了方法をご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

追記【重要】

Twitterで「それってHIG違反じゃないの?」という指摘があったので慌ててドキュメントを確認。そうしたら46ページに、

iPhone applications should never quit programmatically because doing so looks like a crash to the user. There may be times, however, when external circumstances prevent your application from functioning as intended. When this happens, you need to tell users about the situation and explain what they can do about it. This way, users decide whether they want to take corrective action and continue with your application or press the Home button and open a different application.

と書いてあるのを見付けました。つまり、


プログラムで終了処理を書いたらダメだよ。クラッシュしたんじゃないかと間違われるからね。ホームボタンや別アプリのオープンでアプリを終了させるように仕様。でないとサポートやらなにやらで自分で自分の首をしめちゃうよ』


ということです。ユーザー視点では上記のとおりで、開発者視点だと「これやるとRejectだかんね」というわけですね。

せっかくなので情報は残しておきますが、冒頭にも「使うな危険」は残しておきます。失礼しました。

とおりすがりとおりすがり2009/04/03 10:45Objective-CもC言語なんですから
exit( 0 );
でよろしいかと。

とおりすがりとおりすがり2009/04/03 12:45分かったうえで、あえてやろうとしてたのかと思ってました...

Technical Q&A QA1561: How do I programmatically quit my iPhone application?
http://developer.apple.com/iphone/library/qa/qa2008/qa1561.html

paellapaella2009/04/03 13:00ありがとうございます。> お二方(一人?)

気づかずにやっていたので、危ないところでした。
ちなみにexit(0)は試していないのですが、プロセス終了だからとはいえCocoa touchフレームワークの終了処理をすっとばしてしまうのは流石に・・・と躊躇していました。

とおりすがりとおりすがり2009/04/03 13:21UIApplicationのようなフレームワークのクラスに対してrespondsToSelectorを使うということは、公開されていない(いつなくなるかもわからない)メソッドの存在を確認しているということですから、それだったらexitの方がまだましかと思ったんです。確かにフレームワークの終了処理はすっとばしてしまいますけど、関数がなくなることはないですから。

どちらにしても、こんなことはすっぱり忘れてHIGに従っておいた方がいいですよね。

paellapaella2009/04/03 14:02> すっぱり忘れて

ですね。ありがとうございました。> お二方(一人?どっちだろう?)

paellapaella2009/04/09 09:22スミマセン、Twitterのsumihiroさんからの指摘で、HIGと書くべきところをHIDと書いていました。Human Interface Deviceか。

2009-04-01

[iPhone][develop][Cocos2d] Cocos2dでまだ分かっていないこと(備忘録) 00:49  [iPhone][develop][Cocos2d] Cocos2dでまだ分かっていないこと(備忘録) - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [iPhone][develop][Cocos2d] Cocos2dでまだ分かっていないこと(備忘録) - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕  [iPhone][develop][Cocos2d] Cocos2dでまだ分かっていないこと(備忘録) - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 のブックマークコメント

一昨日からそのおもてなしのすごさに驚いているCocos2d-iPhoneについて。

このフレームワークを使用するにあたって何を知っておくとよいかを、将来の自分のためにまとめておきます。

  • タイトル画面からゲーム画面、クレジットなどの画面遷移
    • クレジットなどはゲームそのものとは違って静的なビューになるけれど、その違いをどう扱うのか
  • タッチイベントに対して、ゲーム上のノード座標などとをどう関連づけるか
  • 画像の一部を切り出して並べることで数字のグラフィックを作成しているデモがあるが、その方法

デモプログラムが豊富についているから、ドキュメントは少ないけれどなんとかなるかな。

がんばろう。

ではおやすみなさい。