Hatena::Groupiphone-dev

nijitaro meets iPhoneSDK

2009-01-27

リジェクトが教えてくれるもの

11:56 | リジェクトが教えてくれるもの - nijitaro meets iPhoneSDK を含むブックマーク はてなブックマーク - リジェクトが教えてくれるもの - nijitaro meets iPhoneSDK リジェクトが教えてくれるもの - nijitaro meets iPhoneSDK のブックマークコメント

http://iphone-rejectdb.appspot.com/

ができた。

iPhone界隈の一つになろうという動きはかなり有用だと思う。

上のリジェクト例をみていてふと感じたのだけど、
リジェクトされるということは、アップルクオリティを学ぶ絶好の機会なのではないかということ。
しかも初めてのアプリケーション作成となればなおさらだ。ある種自分の腕試し的な要素もあると思うこのiPhoneアプリに関して言えばこういったインフラの整備は大変ありがたい。

中にはリジェクトされる理由として納得いかないものもあると思う。(たとえばカメラのアイコンの使い方など)

制作者として誰かが「これじゃあダメだ」と言ってくれるということ、そしてそれがアップルであるということ。これ以上の師はいないんじゃないだろうか。理不尽なことも多い。でもそれはどの師匠も同じだと思う。

そんなこんなでまだ地味にObjective-Cを勉強中のボクがふと考えた。