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mswarのiPhone開拓史

2009-03-29

iPhoneデベロッパークックブックのエリカさんによる90日返品問題への見解とか

12:01

http://d.hatena.ne.jp/mswar/20090327/1238117447

iTunes Storeでは原則として返品/返金禁止

・間違って購入した場合は、あくまでも例外的な措置としての返品をする事はある(しかし、それも一度限り)

・あまりにも提示内容(仕様)とかけ離れてる場合や明らかに(法規的に)まずそうなアプリである場合は、アプリ認証時に基本はじかれるはず。


さらにそれでも、(間違って?)生き残ってしまったアプリに対して

・ユーザーの指摘によってクレーム(返品してくれ)があった場合、一応ある程度の審議期間(web情報だと3weeksとか?)を設けてその妥当性を検討している(よっぽどじゃないかぎりすぐ返金とかはないはず)

2009-03-19

iPhoneのOpenGL/ESにて 減算合成

| 00:29

http://d.hatena.ne.jp/mswar/20090319/1237474563

てっきりGL/ESだとアルファブレンドの減算合成ってできないもんだと思い込んでました。(いろいろ調べても出てこなかったんで)

OES拡張のglBlendEquationOES( GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT_OES ); 使ったらさっくりできました。

KeysKeys2011/05/14 10:53Great cmomon sense here. Wish I’d thought of that.

xmusyikfxmusyikf2011/05/14 21:58Rkvpzb <a href="http://sswvpilcqlxy.com/">sswvpilcqlxy</a>

gwhvmigwhvmi2011/05/15 21:44HmBwbi , [url=http://znwpkfvnojay.com/]znwpkfvnojay[/url], [link=http://ieegeyilkhgv.com/]ieegeyilkhgv[/link], http://zcnqjqfcfhiv.com/

zekixcyqzekixcyq2011/05/17 12:442ccHXA <a href="http://xafcfcxmjzsn.com/">xafcfcxmjzsn</a>

lbmcjfktqtlbmcjfktqt2011/05/29 22:37pJzmVD , [url=http://ztfytboipbyw.com/]ztfytboipbyw[/url], [link=http://cofcgcrgmdbs.com/]cofcgcrgmdbs[/link], http://npltcafmbwxx.com/

2009-03-17

加速度センサ サンプル

16:32

加速度センサ組み込んでみた。案外さっくりと組み込めた。

http://d.hatena.ne.jp/mswar/20090317/1237274857

2009-03-06

iPhone開発で 実行ファイルだけ渡して 確認してもえる環境作り

| 17:48

AdHocビルドで実行ファイルだけ渡す形の確認環境 - mswar的電網日誌

・AdHocビルドした実行ファイルで受け渡しを行う

・WinPCでもMACでも使用可能なiPhone構成ユーティリティが使える

 (MACなくてもiPhone実機とWinPCだけあれば確認可能!)

・AdHocディストリビュート用のプロビジョンプロファイル作成が必要

 (その際に、受け渡し先の実機も登録する)

2009-02-25

iPhoneSDK + ObjectiveCにおけるメモリ管理のはまり所

| 02:09

http://d.hatena.ne.jp/mswar/20090225/1235580859

・NSObject派生クラス(UIImageとかUI〜〜〜系とか)同士でのset~ add~ で時に

参照カウンタが増える事

・クラス定義先の@property (retain) 指定に気をつけたし

・setした先で、オブジェクトのメモリを管理してもらうようにした方がいい事

iPhoneで3D系演算とか行う場合の注意点

16:06

float、double、intとか計算速度比較とか

http://d.hatena.ne.jp/mswar/20090225/1235544851

・floatじゃなくdoubleを使う(floatはdoubleにキャストされて、double用の演算機で処理される為)

・結局float使った方が早いようだ。また、並列的な演算が必要な場合VFPなど用いるとよいかも。(行列演算みたいな)

・浮動小数演算を頻繁に使用するアプリでは、thumb(ARM拡張命令セット)を切ってFPUを使えるようにする

2009-02-07

SIO2 SDK の公式チュートリアル動画発見

| 02:25

オフソなiPhone向け3Dゲームエンジン「SIO2 SDK」のチュートリアル動画です。

http://www.sio2interactive.com/TECHNOLOGY.html

http://www.youtube.com/profile?user=SIO2INTERACTIVE&view=videos


一応、過去のダイアリでSIO2関連のエントリ書いてますんで、こちらも合わせてどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/mswar/20090204/1233780910

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