Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2013-07-25 (Thu)

MocaのMac版が登場するまで 11:20  MocaのMac版が登場するまで - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

Mocaの Mac版 がリリースとなりました。一度リジェクトされたりしたので、その件について。

いまDevCenterが長期メンテナンス中でプロビジョニングが更新出来なかったり色々と面倒な状況ですが、審査プロセスには影響はないみたいです。自分が申請した段階では、レビューにかかる日数は5 business daysという風に書いてありました。いまメンテ中だからその情報は見れないけど、特に変わってないような気がします。

さてリジェクトの件。これは「名前に問題あり」とういメタデータのリジェクトでした。AppStore上の名前とインストールしたアプリの名前が一致しないよということです。ちなみに英語だとAppStore上の名前は「Monthly Calendar Moca」としています。アプリの方は単に「Moca」なのでダメだということです。

今回の場合はAppStore上の名前を変更することで解決できるということで、そのための手順が書いてありました。バイナリを更新しない場合の手順のようです。メタデータを編集して、右上の"Submit New Metadata"をクリックしてくれと書いてあったんですが、そのボタンが無い…!!右上にはいつも見かける"Ready to Upload Binary"のボタンがあります。うぉう、なんてことだ。探したけど見付かりません。意を決して"Ready to Upload Binary"をクリックすると普通にバイナリのアップロード待ちになってしまった…!うわー、やっちまった。メタデータの更新のみだったら審査も速そうだったのに。

リジェクト理由が記載されてるResolution Centerのページに返信用のフォームがあったので、"Submit New Metadata"ボタンないから"Ready to Upload Binary"ボタン押しちゃったんだけどどうすればいいの?とか我ながら恥ずかしい質問を送って1日待ってみることにしました。

で、これといった返信がない*1ので仕方ないから前回送信したバイナリと同じものを再サブミットしましたとさ。

7.11 20時申請
7.17 01時リジェクト
7.18 09時再申請
7.24 08時レディーフォーセール!ふぉー!

あとになって気付いたんですが、"Submit New Metadata"ボタンがでなかった理由って、英語版のメタデータしか編集しなかったからのような気がします。日本語版も編集していれば、ボタンが出てきたのかもしれない。

しかし、このリジェクト理由はiOS版でも同じだった気がするんで今後のiOS版のアップデートが心配です。

*1:Ready to Upload Binaryボタンを実行した後は、Resolution Centerのフォームは使用不能になるようです

tootoo2013/09/28 07:34いま同じ症状にはまってます。
ちなみに、デフォルト言語以外にはApp Review Information自体がないので、
「英語版のメタデータしか編集しなかったからのような気がします。日本語版も編集していれば、ボタンが出てきたのかもしれない。」
ということはないようです。たぶん、アップル側の設定ミスではないかと。
Ready To Upload Binaryは押していないので、画面キャプチャしてAppleに問い合わせ中です。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20130725