Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2013-06-04 (Tue)

デベロッパアカウントを企業名へと変更しました 12:29  デベロッパアカウントを企業名へと変更しました - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

超いまさら過ぎて、おまえ今までなにやってたのとか怒られそうで、もうほんとごめんなさい。許してください…。いや、うん。

というわけで、このまえ法人になったのでAppleデベロッパアカウントも法人アカウントに切り替えました。

手続きについては以下のページに書いてある通りにやればだいたいその通りに進みます。

いつのころからか法人アカウントを登録をするには、DUNSナンバーっていうのが必要になりました。全世界の企業を識別するためのコードだとか。極東のしょぼい個人企業まで相手してくれるなんてすごいシステムです。

登録には国内の仲介業者みたいなのを通してやってくれるみたいですが、1万円くらいかかるらしいですね。しかし我らがAppleさまにお願いすれば、このわずらわしいDUNSの登録もちゃちゃっと済ませることができます。無料で。

以下のページに説明が書いてあります。D‑U‑N‑S Number 検索ツール を使って検索と登録申請ができます。便利。Appleさま!

5月3日に申請して、5月7日に返事がきました。14日営業日で登録が反映されるとかなんとか。英語よくわかんない。

そんでもってさっきのページを参考にして手続きを進めていたのですけどもね。途中で新しいアカウントの情報を入力するプロセスがあって、その画面で「aill Inc.」という名前を受け付けてくれない。「Your D&B information was not accepted」なんて出てしまう。DUNSの反映がまだ終わってないのかと思ってしばらく待ってたんですが、変わんないから問い合わせをしたらどうもこの会社名がダメらしい。DB上では「aill, k.k.」になってるんですと。なんじゃそりゃ。日本の会社だと自動的に「k.k.」になるとかなんかと言ってた。AppleシステムでDUNS番号を取得するとそうなるのかな。「aill Inc.」に変更するなら再度メールして云々とかよくわからんことを言っていたけどなんかゴニョゴニョ言っててマジよくわかんなかった。「k.k.」なんて申請してもないし勝手にやるのは構わないけど、教えてくれないとわからんでしょうにもう。

んで電話しながら「aill, k.k.」で入力して手続きを進められたんだけど、どうもすでに「aill, k.k.」な会社名が存在するらしくてまた何か言ってきた。関係ないけど歌舞伎町にある会社らしい。近いw システム上、同じ名前が存在できないらしくて、名前の後ろに「(JP)」とかつくかもしれないですけどいいですかとか言ってきた。良くないよダサい。でもどうしようもなさそうだしそれで進めてもらいました。

そして今日、めでたく「aill, k.k. (JP)」という名前に生まれ変わりました。おしまい。

f:id:ktakayama:20130604124319p:image

このデベロッパサポートってやつは、メールすると結構すぐ電話連絡がきます。わかんないことあったらすぐメール。今更だけど「aill Inc.」にするにはどうすればいいか聞いてみる。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20130604