Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2012-08-06 (Mon)

Xcodeをアップデートしようとしたら「ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります」と言われた件 12:14  Xcodeをアップデートしようとしたら「ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります」と言われた件 - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

Mac App StoreXcode のアップデートをしようとしたら、表題のようなエラーが表示されました。

ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります

このアプリケーションをアップデートするには、購入時に使用したアカウントでサインインしてください。

f:id:ktakayama:20120806115948p:image:w500

もちろんアカウントを間違えてるとかいう初歩的なミスをしているわけもなく、サインアウトをしたりとかしても解決しないから調べてみたら Spotlight のインデックスを作りなおせばいいという情報を発見。

GUI で操作する方法はなにやら変わったやり方に見えたので、コマンドラインから操作しました。

sudo mdutil -E /

-E オプションは "Erase and rebuild index" ということで、/ 以下のインデックスの再構築を指示するという。だいたい40分くらいかかってインデックスの再構築が終わったら、App Storeのアプリを再起動して再度アップデート!なんだか釈然としませんが、とにかくこれでうまくいきました。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20120806