Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2010-10-23 (Sat)

iPhoneアプリ勉強会第5回「iPhoneアプリ市場におけるB2Bとは」 20:49  iPhoneアプリ勉強会第5回「iPhoneアプリ市場におけるB2Bとは」 - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

AppBankのiPhoneアプリ勉強会に行ってきました。しかもみんなの前で話すという衝撃の辱めを受けました展開に!

個人プログラマに金くれってことと、運最強っていうのと、愛と情熱が大事っていう話をしてきました。

いつも僕はグダグダなしゃべりらしいですが、昨日も多くの方の期待通り、グダグダしいしゃべりだったらしいです。けど何故か妙にこれが気に入る方もいらっしゃるようで、沢山の方に楽しかったと言ってもらえました。ありがたいことです。決して、褒められると嬉しいって発表したからじゃないと思いますよ!

藤永さんのお話すごい面白かったですね。クソミソ言ってて超笑いました。何もしない中間搾取業者はよくないですよね。みんなで仕事を回し合いましょう。

そしてお誘いしてくださったエンペラー村井さん!どうもありがとうございます。なかなか出来ない経験で、楽しくやらせてもらいました。しゃべってる最中は盛り上がり具合が掴めませんでしたが、思ったより好評だったようでよかったです。イベントを盛り上げて下さったAppBankの皆さん、AppleStoreのスタッフの方、どうもありがとうございました。

名刺もたくさんいただきました。ありがとうございます。色んな人とご挨拶させてもらったので、ぶっちゃけ、アピールがないと忘れちゃいますから、なにかこう、ね、そんな感じ、です。

…いやー、それにしても、みなさんご存知の通り一年前から何度か勉強会やっておりますが、実は僕、その場ではあんまりしゃべってないんですよね。しかもフリーな技術者なんで、そんなに人前で話す機会もないわけですよ。サラリーマンもやっておらんので、もう根本的にね、しゃべくりスキルなんてものは皆無なんですよ。そんな僕がなんでこんなことになったかというとですね、この前 南東京iPhone開発者勉強会 をやる時に、アップバンクのトシくんさんに発表のお願いをしていたら、ブーメランでお願いし返されてしまってこりゃ断れねーよなと。悪い事は言わないからもっとまともな人に頼んだ方がいい!と思いつつも、せっかくなのでちょっと頑張ってやってみようかなと。と言っても出来ることと出来ない事があるわけで、その辺はもう影のブレーンTM沖田氏にアドバイスもらったり、D社の姐御常盤さんに励まされつつ、気合で準備しましたよ。どうもありがとー!

スライドにアニメ入れてる暇がなかったのが残念っす。行きの電車内で頑張るべきだった。

そんでもって、中継ないからと結構ぶっちゃけ話たら、普通にまとめと写真がいっぱい残っててヤベーっすなあ。

話した内容はトゥギャッターとかそのへんにまとめられています。どうもありがとうございますございます。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20101023