Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2010-04-17 (Sat)

[] iPhone SDK開発のレシピのソースコードを公開しました 18:50  iPhone SDK開発のレシピのソースコードを公開しました - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

書籍内のサンプルコードをレシピ毎にまとめて github に置きました。右上の「Download Source」から一括でダウンロードできます。

プロジェクトの形式にはなっていないので、そのまますぐ試すってわけにはいきませんが、手打ちで写すよりかははるかに楽だと思います。

コード公開に関しては、コメント欄や twitter などで指摘を受けた関係で他の二人の著者に聞いてみたところ、乗り気だったので公開する事にした次第です。準備に手間取ってしまい、公開するのが遅れてしまった事は申し訳なく思います。

よろしくお願いします。

iRSSiRSS2010/04/18 11:04サンプルコード公開ありがとうございます。
助かります!

初心者初心者2010/04/25 10:57基本.h .m をメインのクラスにコピペして殆どを実行したのですが
何も表示されないのがほとんどでした。どのようにすればいいでしょうか?

もしよろしければ、プロジェクトファイルごと置いて欲しいです。
宜しくお願いします。

がんばる素人がんばる素人2010/04/26 18:44CoreDataの理解にこちらの本を参考にさせていただいています。
サンプルコード094を参照したのですが、fetchedResultsControllerのオブジェクト定義(ヘッダ定義部分)が無いため、L14の
Book *book = [fetchedResultsController objectAtIndexPath:indexPath];
の理解ができません。
プロジェクトファイルごと置いてほしいですが、ご無理でしたらヘッダファイルだけでも追加していただきたいです。
宜しくお願い致します。

ktakayamaktakayama2010/04/27 23:21こんにちは、ご購入ありがとうございます。
プロジェクトまるごとというのはいささか厳しいですが、ご不明な点はお答えすることはできます。

Bookクラスは、書籍の手順通りに進めると自動的に生成されます。
少しわかりにくいですが、xcdatamodelファイルを開いた状態で「ファイル→新規ファイル」を選んでもらい、「管理オブジェクトクラス(ManagedObjectClass)」を選択すると、エンティティを選択する画面が表示されるので、Bookを選びます。これでBook.hとBook.mが入ります。
お試しくださいませ。

困ってる人困ってる人2010/05/19 23:13先日、こちらの本を購入させていただきました。
とても参考になるTipsばかりで大変助かっています。

そこで、一つ質問なのですが、『Google Calendarから予定を取得する』のレシピのところで、
下記のコードをどこに書けばよいのかわかりません。

GCalendarSample *gcsample = [[GCalendarSample alloc]init];
[gcsample getCalendar];

またプロジェクトはVIew-based-Applicationで作ればいいのでしょうか?

具体的に教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

ktakayamaktakayama2010/05/23 23:34こんにちは、ご返信が遅くなってしまってもうしわけないです。

そちらのコードはお好きなところに記述していただければ良いと思います。
getCalendarの戻り値はないので、getCalendarを実行すると最終的に

- (void)ticket:(GDataServiceTicket *)ticket finishedWithFeed:(GDataFeedCalendar *)feed error:(NSError *)erro;

- (void)eventsTicket:(GDataServiceTicket *)ticket finishedWithFeed:(GDataFeedCalendar *)feed error:(NSError *)error;

という風に呼び出されるので、これらのメソッドの中で好きな処理を実行するのが良いんじゃないでしょうか。

natsumiminatsumimi2010/05/25 14:03Bookクラスの作成ではまりました。
ふだん、classフォルダを選択し、右クリック=>追加=>新規ファイルとしていたのですが、その手順ですと、「管理オブジェクトクラス(ManagedObjectClass)」が一覧の中に出てこないため作成出来ませんでした。
こちらを参考に、xcdatamodelファイルを開いた状態で、メニューバーの ファイル=>新規ファイルと手順を踏むと、管理オブジェクトクラスが出てきました。
とりあえず、こちらのサイトをみて良かったです。ありがとうございました。

fujifujifujifuji2010/06/03 08:26あの、75のサンプルコードだけないのですが何か理由でも。
実はもっとも参考にしたいとこでもありまして。

広部広部2010/06/03 16:5675のサンプルコード追加しました。ご確認ください。
特に理由があるというわけではなく、入れ忘れでした。失礼いたしました。

ぼうぼうぼうぼう2010/06/07 01:58レシピ37について教えてください。
この37でダウンロードしたデータ(buff)を呼び出し元のViewで利用するにはどのようにしたら良いのでしょうか。
プロパティを利用するべきなのか、スマートなやり方が分からなかったのでもし宜しければ概要だけでも教えて頂けると幸いです。

ktakayamaktakayama2010/06/07 06:11例の場合は ProgressBarViewController 自体にアプリケーションのコードを入れ込むような使い方を想定しています。
外部から呼ぶとしたら、自分の場合 delegate を定義して完了時に呼び出し元のメソッドをコールする事が多いですね。

おとぼけおとぼけ2010/06/08 00:21書籍購入いたしました。とても有用で、友人も購入し、活用させていただいております。

ところで、レシピ071を試しましたところ、それ自体は動いたのですが、もともと実装してあった「音をならす機能」が動作しなくなってしまいました。シミューレータでは音が出るのですが、実機でならないのです。

なにか一つでもヒントいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

かるぼんかるぼん2010/06/27 12:04本を購入させていただきました。
94いきなり作ろうとしたもので、
エラーはでないのですが、シミュレータでアプリを開いたあと何も表示されません。

初心者なのでもう少し手掛かりがほしいです。

プロジェクトからのサンプルがないのでしたら、
レシピごとの簡単の手順があるとうれしいです。

あるでんてあるでんて2010/12/12 17:55047web viewでタッチイベントの項目で、ファイルをそのまま入れ替えてみましたが、

WebAppDelegate.h では
Expected specifier-qualifier-list before 'GestureWindow' in /Users/●●●/Desktop/Web/Classes/WebAppDelegate.h
Expected specifier-qualifier-list before 'WebViewController' in /Users/●●●/Desktop/Web/Classes/WebAppDelegate.h
 
WebAppDelegate.mの
[self.window addSubview:viewController.view]; では
error: request for member 'window' in something not a structure or union
 
というエラーがでます。

どこが悪いのでしょうか?

あるでんてあるでんて2010/12/13 00:22WebAppDelegate.hへ
@class WebViewController;
@class GestureWindow;

を記入したところ、エラーは全てなくなりましたが、

GDB:プログラムはシグナルを受信しました:"SIGABRT"

というエラーが出てシミュレータへ何も反映されません。

どうか、解決方法を教えてください。

10102011/01/17 19:40初心者です
094のサンプルコードはRootViewController.mにコピペすれば良いのでしょうか?
RootViewController.mに書かれているものはすべて消してコピペするのか、それとも属するところ部分部分を変更していけば良いのかわかりません
お教えお願いします

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20100417