Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2009-10-02 (Fri)

横浜で iPhone アプリ開発の勉強会をやりました 13:28  横浜で iPhone アプリ開発の勉強会をやりました - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

twitter で募集したところ、何名か賛成してくれたので、横浜でアプリ開発の勉強会をやりました。先週土曜日の事です。

僕は、岸川さんの MapKit-Route-Directions について解説というか、どんな構成になっているのか説明したりしました。

MapKit-Directions は、GoogleMaps の API を利用して、複数地点間の経路を表示するアプリです。非同期で実行される Javascript の結果をうまい具合に受け取れるような undocumented なハックが施してあり、おもしろい題材でした。クラスの構造や delegate の使い方など、勉強になりました。

他にも @sonson_twit さんが UIMenuController をハックするテクの紹介やら 2tch の苦労話をしてくれたり、@cqa02303 さんにカメラビューについて教えてもらったり、@whitedev さんに作ってもらったサンプルコードを見ながら盛り上がりました。

横浜近辺の方で、勉強会に興味が有るかたは、良かったら一緒にやりましょう。ご連絡ください。

また グーグルグループ(yidev) で、開催情報をやりとりしてるので、そちらも併せて宜しくです。

第一回目の参加者を晒しちゃいます。

どうもありがとうございました。楽しかったです。またぜひやりましょー。

paellapaella2009/10/02 14:53いいなぁ、とてもうらやましいです。
長野で開催するときにはぜひお声をかけてくださいね。 ;-)

ktakayamaktakayama2009/10/02 15:34旅好きなので、行脚したいんですよねー。
とか、漠然と思ってますが。これは、意外と実現の可能性も…?!

KishikawaKatsumiKishikawaKatsumi2009/10/02 17:46とりあげてもらって、ありがとうございます。
資料とかあればぜひ見たいです。

ktakayamaktakayama2009/10/02 18:49こちらこそ、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ソースコードが資料だったので、特に用意していないです。
コメントをたくさん入れたコードはあるんですが。^^;

theodoorjptheodoorjp2009/11/25 15:42横浜で勉強会興味ありますー!
もしよろしければ次回参加させていただけると幸いです :-)

ktakayamaktakayama2009/11/26 12:57上にあるグーグルグループに登録してもらえれば、次回の開催情報もありますので、そちらからぜひお願いします。
次は今度の28日です!

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20091002