Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2009-01-29 (Thu)

ネットワークへの接続チェックとか 23:23  ネットワークへの接続チェックとか - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

ネットワークと連携するアプリの場合は、ネットにつながらない時の事を考えたり、ネットワークエラーがあった場合にゴミが残らないようにしたり、色々配慮しないといけない点があります。

多くの場合は、まあ繋がらない時に警告出して終わりって感じですが、例えばずっと接続したままのアプリとか、状態を監視して処理してるような場合、実機テストが超絶面倒くさいです。

cqa02303 の中の人が アルミホイルを使うハック を勧めてましたけど、アルミホイルに入れると画面が見えない!!?てか、うちにあるアルミホイル巻いてちょこっと試してみたけど、うまくいきませんでした。残骸のアルミホイルが物悲しい雰囲気を醸し出しています。

というわけで、誰か、本体を振ったら Wifi のオンオフをトグルしてくれるようなライブラリを作ってください。

daoki2daoki22009/01/30 10:33電子レンジをつけるというのはどうでしょうか?
うちだと電子レンジをつけるとよく無線LANが切れるので、この手が使えるのではないかと思ってるのですが、まだ試したことはありません...

子豚子豚2009/01/30 16:36JBしていて、なおかつテストしているアプリでステータスバーが表示されているなら、
SBSettingsと言うアプリが有ります。
もしくはルーターの電源を落としてしまうのも手かもしれません;P

SkyBookのバージョンアップご苦労様です。
〓、々、のルビ配分の改善、確認しました。一段と美しくなりましたね。
今回気がついたのは「――」が漢字扱いになっており、ルビが振られている。
例)「――美≪うつく≫しく」だと「――美」に「うつく」とルビ

あと、今回のバージョンから、タップでページ遷移するとスクロールが
完了の3・4ピクセル前で止まり、数百ミリ秒後にカクッと完了する動きが、
4ページに一回くらいの頻度で見受けられます。
2chでも指摘がありましたので、環境や作品に依存した物では無い模様です。

ちびちび報告して、何だか鬱陶しいやつが粘着してやがる…って感じで済みませんw
iPhone用青空リーダーでは、まだどこもやっていない
「本文よりルビが長い場合、本文の文字間を開ける」と言う要望は、胸にしまっておきます;P

obysobys2009/01/30 16:40「エアプレーンモード」はどうでしょう?

ktakayamaktakayama2009/01/30 17:40> daoki2 さん
トラックバックでももらいましたが、電子レンジに突っ込むってのは良いかもしれないですね。
うちの電子レンジは汚すぎて、大事な iPhone さんを入れる気にはなりませんが…w。

> 子豚さん
何度もすみませんです。
タップ操作の件は、解決したものが申請済みなのでお待ちください。
手違いで不具合ありのまま出荷されてしまいました。
― の件了解です。
鬱陶しいだなんてとんでもない。
細かい問題の報告は、基本的にまるで来ないので、非常に助かっております。

SBSettings はなかなか良さそうですね。
開発用 touch で試してみたいと思います。

> obys さん
アプリを起動中にネットワークの状態を変えてテストしたいんです。

ktakayamaktakayama2009/01/30 17:47本文の文字間を開けるのは、実は昨日くらいに文庫を読んでたら見かけて「お」とか思いましたけど、処理のルール作るのが難しそうな感じですねー。
半角文字列の幅はもうちょっと詰めたいので、その辺りとからめて考えてみます。

子豚子豚2009/01/30 19:32助かるなどと言っていただけると、痛み入る限りです。
すでにお考えでもありましょうが、2倍踊り字対応も最近の流行ですね。
カスタムフォントにその文字がない場合、スペースになってしまう問題を
新たに抱える事になってしまいますが。
カスタムフォントにない文字はIPA明朝で補填、何てやったら、メモリーが大変な事になるんでしょうね。
何はともあれ、日々のブラッシュアップ、細やかなユーザーサポートには感謝の念が尽きません。

ktakayamaktakayama2009/01/30 23:49くの字点に関しては、申請中のバージョンで対応してます。
文字の補填は確かにメモリ適に厳しいですねー。
サイズをしぼったIPA明朝が作れれば楽なんですが。

子豚子豚2009/02/01 14:41すでに実装済みとは、流石です。
確かIPA明朝はファイル自体を改変した使用を認めていなかった気がします。
そうすると、補填候補文字だけのフォントを一から作らなきゃならないですね。
個人的に作成したフォントファイルが有りますが、使いますか?
実装の手間と需要のバランスが、かなりびみょーーなネタなんで後回しが吉ですがw

ktakayamaktakayama2009/02/02 12:32規約を見た感じだと、文字の改変ってわけじゃないから、大丈夫なような気もしてきますけど、どうなんでしょうね。聞いてみようと思います。

> 個人的に作成したフォントファイル
これってどんなファイルですか?
IPA の補填候補だけ抜き出したものでしたら、興味アリです。

子豚子豚2009/02/02 18:05> 個人的に作成したフォントファイル
SkyBookで普段自分が使っている教科書体に、くの字点が入っていなかったので作ったアウトラインフォントです。(ビットマップフォント非内蔵)
教科書体と明朝体の中間のような書体で、アンカーポイントは少なめに作ってあります。
作成済みは、繰り返し記号、しめ、くの字点3文字、ゆすり点、マス、いおり点、です。

IPA明朝から抜き出すだけなら5分くらいで作れちゃいますよ。
Unicode 0x3016(もしくは0x3000)~0x303D あたりで作りましょうか。

ktakayamaktakayama2009/02/03 15:12おお、ほんとうですか。僕はその辺ぜんぜんわからないので非常に助かります。
IPA さんから補填形式の利用のオーケーが出たらお願いさせて頂くかもしれません。
その時は、宜しくお願いします。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20090129