Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2009-01-21 (Wed)

SkyBook 1.5.1 Ready for Sale 09:41  SkyBook 1.5.1 Ready for Sale - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

新機能追加とバグ修正です。

zip ファイルもちゃんと読めるようになってるはずです。テキストが2つとか入ってるとダメですが。あと、画像だけってのもダメ。

次は、余白設定入れないとなー。

goo 辞書

わかんない単語が出てきた時に、その場ですぐ調べられるように辞書を開く機能を追加しました。goo を見に行くので touch ユーザには辛いですが。他の辞書アプリと連携出来ればいいんだけどなー。

単語の選択はドラッグだと誤爆が多くなりそうなので、自動で付近の漢字を取り出すようにしてみました。ふりがなとかは自分で入れないといけなくて面倒くさいけど、そんなに不都合はないんじゃないかなぁと思ってますけど、どうでしょうかね。

今回は goo にメールしてみたら画面仕様をくれって言われて、色々やり取りしました。結構問い合わせの返信も早くて好印象でした。

あと、ウェブビューなのが原因かわかりませんが、メモリ消費量がデカくて落ちるかも。

タップ操作方法の選択

自分は右利きのくせに端末は左手で操作するっていうマイノリティなので全然気付かなかったんですが、右手で操作する人には左タップで進むのは使いにくかったみたいですね。操作方法を選べるようにしました。後は、もともと入れたかった、片手操作モードも追加しまして、これは左手モードだったら画面の左側のみで前後に移動出来るっていうやつです。

壁紙の選択

壁紙が選択出来るようになりました。古紙1がなかなかいい。デザイナさんにお願いしたら、ものすごい沢山作ってきてビビりました。僕は空4がお気に入りで使ってます。

f:id:ktakayama:20090121093851p:image:w160

なんだこれ?っていうのが結構ありますけど、それはそういうコンセプトなので、楽しんでもらえたらなと。

in Review 中のアプリの AppStore への URL を知る方法 12:33  in Review 中のアプリの AppStore への URL を知る方法 - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

Ready for Sale になってから慌てて URL を調べてウェブサイトを更新するのは面倒だし、忘れると困るしなので、事前にわかってた方が良いはずです。

f:id:ktakayama:20090121123016j:image

これはある秘密のアプリの申請中の画面なんですが、AppDetails ってリンクあるじゃないですか? こいつをクリックすると Apple ID てのが書いてあって、これが URL に入る ID 番号になります。なるはずです。実は前から気になってるんですけど、実際にチェック出来てないので予想の域を出ないというかなんというか…。

とにかく、これが最初からわかってれば、事前に AppStore へのリンクを付けとく事が出来るよねっていうお話でした。

子豚子豚2009/01/22 23:38古い形式のXHTMLでの振り仮名問題の解消、確認しました。ありがとう御座います。

一通りの青空文庫系Appは使用していますが、振り仮名の配分の美しさはSkyBookが一番です。
細かい話なのですが、「々」が入る熟語の振り仮名が「々」の後から振られます。
化けた文字「〓」でも同じ現象が起きます。
(独自テキストファイルにて確認。青空XHTMLは未検証)
例)「時々≪ときどき≫は、」の場合、「は、」に「ときどき」と振り仮名

また、私自身も一時期はまり、某所でも大変不評を買っている点で、
"タップからリリースまでの時間が少し長いと、ページが送られない"
と言う点は、早急に修正される事を祈ります。

ktakayamaktakayama2009/01/23 00:43あれ、タップからリリースまでが長かったら何も起きないように、わざとしてたんですが不評ですか。
もしかして、直感的な操作感を阻害してるのかな…。たしかにそうかもしれないですね。

かな配分についてお褒め頂きうれしいです。
結構気をつかって位置を計算していたのですが、差が感じられるくらい違うとは。
頑張った甲斐がありました。
々や〓の件は気付きませんでした。申し訳ないです。
すぐ修正作業をしておきます。
どうもありがとうございました。

Y.KikY.Kik2009/01/23 10:09独自テキストが読めるようになったとのことで、早速購入しました。
動作も機敏で、満足しております。

独自テキストを主に表示させているのですが、
一点、気になったのですが、数字やアルファベットの表示が、回転されてしまうことがあります。
たとえば、「5歳」などは正しく(?)表示されますが、「50歳」だと、「50」だけが右に90度回転(横書き表示)されます。アルファベットも、連続すると回転されます(されないこともあります)。

このへん、何か意図があるのでしょうか?それとも不具合でしょうか?

ktakayamaktakayama2009/01/23 12:14ご購入、ありがとうございます!!
数値やアルファベットは、半角のものは横向きで表示させてます。
この辺は、もうちょっと綺麗に表示されるよう調整が必要と感じています。
中途半端でもうしわけないです…。

Y.KikY.Kik2009/01/23 22:35ご返答、ありがとうございます。
私も、半角/全角の問題かなと思って、半角文字を全部全角に直してアップしたんですが、変化がなかったんですよ。
これって、一旦読み込んだ文書は、キャッシュとかなんかで、変更は見ないんですかね?
一旦削除して、文書名を変えて読み込みなおしたら、うまくいきました。

SkyBookフォルダをシンボリックにして、他のディレクトリを参照(共有したいので)していますが、ipod touch側から削除しても、ファイル自体は削除されないんですね?

特に不自由はないので、OKですが。
すばらしいアプリに感謝です。

あと、独自テキストを表示させるとき、設定アプリを先にONして、あとからフォルダ追加とかだと認識されないような気がしましたが・・勘違い?私がフォルダ名まちがえたのかな?

ちがってたらごめんなさいです。

Y.KikY.Kik2009/01/23 22:50連続でごめんなさい。

独自テキストのフォルダを作る説明で、私の環境ではi-FunBoxをつかってますが
root(Raw File System)には Photos というディレクトリ(リンク)はありません。知っていたので、多分そこかな?と思い
/private/var/mobile/Media/Photos
に SkyBook フォルダを作りました。

同じく、「そんなフォルダないぞ??」とか迷われている人もいるのでは?

フルパスで説明いただければ幸いです。

ますます、SkyBookファンが増えることを祈念して・・

子豚子豚2009/01/23 23:31/User/Media/Photos/SkyBook/
ですよ。

Y.KikY.Kik2009/01/24 09:37子豚さん、

コメントありがとうございます。
/User って /private/var/mobile へのシンボリックリンクだったんですね。
WinSCPで見て、納得。
i-FunBOXだと、シンボリックリンクなのかどうかわからないですもんね。

ktakayamaktakayama2009/01/25 01:19Y.Kik さん

初めのキャッシュについては、そうなんです、キャッシュが強烈過ぎて、更新が反映されません。
面倒ですが、「SkyBook上で削除→SkyBookを再起動」をすると更新が反映されます。
現在申請中の新バージョンで解消される予定です。ご不便かけます。

フォルダについてのご指摘ありがとうございます。
確認して、修正しておきます。
スクリーンショットを掲載しようと思ってます。

フォルダの追加が反映されない件は、明日追試してみます。
SkyBook の再起動で反映されないのでしたら、不具合です。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20090121