Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2008-12-23 (Tue)

辞書アプリとの連携 22:53  辞書アプリとの連携 - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

そう言えば青空文庫アプリと辞書アプリとの連携ですけど、以前物書堂さんに打診してみましたが断られました。アプリの起動に時間がかかる現状なので、ユーザビリティが低くなるという理由でした。それが この時の思いつき なんですけどね。

goo 辞書でも起動すっかな。その前にやる事がいっぱいありますけど。

タイミングが悪い事に、まもなくクリスマス休暇のようなので、次の更新のお届けが来週になっちゃうかもしれないんですよね…。今日アップデートの申請したのですけど、そいつがどうなるか。

追記

早ければ大丈夫ってことなんですかね。

http://www.appbank.net/2008/12/24/iphone-application/5134.php

大事な事を書いてませんでしたというか、自分的にはこっちの理由はどうでも良かったのでスッポリ抜け落ちてましたけど、上で書いた以外のメインの理由がありました。

曰く、歴史的仮名遣いでの検索が必要になったり、活用した単語を原型に戻したりと言った事が必要になるなど、現状での連携は厳しいのではないか、という事でした。

まあ、確かに、調べようと思って数秒待って辞書を起動したら「見付かりませんでした」とか、なんだよそれってなっちゃいますよね。

fladdictfladdict2008/12/24 08:39青空文庫に辞書いいですね。
UI的に文字の上でホールドしたら、インジケーターがでて通信、ポップアップで意味が表示されるとかだと使いやすいんじゃないでしょうか。
通信中にホールドをキャンセルできれば、辞書を起動するより負担は圧倒的に低いですし。

ktakayamaktakayama2008/12/24 11:00> fladdict さん
そんな感じに、大辞林っぽいインターフェイスが非常に使いやすいと思います。
手軽に確認出来ると、本当に便利になりそうで、思いついた時はもの凄く興奮しました笑。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20081223