Hatena::Groupiphone-dev

iOS プログラミングメモ

2008-12-05 (Fri)

SkyBook 1.0.2 11:51  SkyBook 1.0.2 - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

バグフィックスやルビ表示に対応したバージョン1.0.2がリリースされました。はずなんですが、ストアにまだ反映されていません。もうちょっとお待ちください。

本当はこのリリースはバージョン1.1.0なんですが、アップルのシステム上の制約から1.0.2を名乗っています。どうでもいいトリビアですね。具体的に言うと、一旦申請をキャンセルした場合、再申請する時は前に申請した時のバージョン番号が使われてしまうんですよね。困ったもんです。

ON SALE の件 11:53  ON SALE の件 - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

iTunes Connect 上で 512x512 の画像を更新した所、思惑通りストア上の表示も更新されました。セールをしたい人は、この画像を変えればOKのようです。

BB2C 01:23  BB2C - iOS プログラミングメモ を含むブックマーク

なんかこのアプリの動きの速さに大騒ぎのようですけど、これ、普通に UITableView でしょ? 別に重そうな部分も見当たらないし、こんなもんだと思うんだけど…。いや、確かに高速スクロールだけどさ。開発者がそんなに驚く場面じゃないでしょ。SkyBook では8000件の全作品リストを表示するのに SQLite の select 文を発行しながら描画してるけど、スクロールに引っ掛かりは出ないし、許容範囲内の出来事だと思うんだけどなぁ。なんか勘違いしてるのかしら。

……うーむ、やっぱり自分の勘違いっぽいのかな。明日辺りに誰か偉い人が解析結果を発表してくれるかもしれないので、凡人の僕はそれを見て勉強する事にしよう。

データベース

軽く見てみたけど、データベースは使ってないっぽいっすね。dat を直接パースしてるように見える。

この事を言ってるのか

何の速さに驚いてるのかわかった。TableView の各セルの高さを求める計算だ。セルの中身は画面上に表示してる部分だけをレンダリングすればいいけど、高さだけは最初に確保しないといけないんですよね。一つ一つのセルの高さが可変だと、最初に全部計算しなくちゃいけないから、それが時間がかかると。BB2C はその計算に時間がかかってる感じが見られないからビックリだなと。確かにそういう観点で見るとずいぶんと高速に感じるし、とても UITableView を使ってるようには見えない。

トラックバック - http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20081205