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inuchinがiPhoneとObjective-Cに翻弄される日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-09

アップデートが配信されるまでやたら早くない?

14:11 | はてなブックマーク - アップデートが配信されるまでやたら早くない? - inuchinがiPhoneとObjective-Cに翻弄される日記

In Reviewになったのが Mon, 8 Mar 2010 08:23:18 -0800 (PST)

Ready for Saleになったのが Mon, 8 Mar 2010 19:40:53 -0800 (PST)

うん、やはり11時間ちょいで審査終わってますね。これって、めちゃくちゃ早い方?

2010-03-07

日記を放置している間に、iTunes Appsでアプリ発売開始してます。

20:36 | はてなブックマーク - 日記を放置している間に、iTunes Appsでアプリ発売開始してます。 - inuchinがiPhoneとObjective-Cに翻弄される日記

http://itunes.apple.com/jp/app/id358710862?mt=8

(iPhoneでの)処女作がこっそりと発売になってます。

審査は金曜早朝に出して、火曜の夕方には発売になりました。(全部カルフォルニア時間です)

実質3日かかってないってことですね。

審査はええー。1週間はかかると見てたんですが。

ちなみに、UIは全部自前なので、ある意味ヒューマンインターフェイス規定に引っかかるか?とも思ったのですが、

ゲームだとゆるいのか、UIKit使ってないから大丈夫なのか、どっちなのかわかりません(苦笑)

とりあえず、アップデートも準備したので、iPhoneアプリ登録クエストII 〜appleの神々〜に挑戦です。

2010-01-30

画像の一部を現在のコンテキストに描画する方法(自己解決?)

00:51 | はてなブックマーク - 画像の一部を現在のコンテキストに描画する方法(自己解決?) - inuchinがiPhoneとObjective-Cに翻弄される日記

自己解決しました(多分)

XCodeのヘルプから、UIImageのリファレンスを眺めていて、drawAsPatternInRectにティンときました。

「タイルパターンで描画するってことは、画像サイズは拡大・縮小しないってことだよなー。

 つまり、aspect 1:1ってことだから、元画像より小さい部分を描いてみたら?」

というわけで、画像の一部だけ取れるんじゃないかな、と思いまして、次のように変更。

// Imageの描画(等倍 一部描画)
- (void)drawImage:(UIImage*)image x:(float)x y:(float)y w:(float)w h:(float)h {
	[image drawAsPatternInRect:CGRectMake(x,y,w,h)];
}

動作が同じになりました(描画したい領域が、元画像より小さければね)

AndresAndres2012/02/04 03:19Essays like this are so important to broadening people's hroiznos.

yqvlraiyqvlrai2012/02/05 23:15muPWFJ <a href="http://wwwflmmfgept.com/">wwwflmmfgept</a>

fdnydtjulofdnydtjulo2012/02/07 21:31Rms4IQ , [url=http://duhnzzvvbtoe.com/]duhnzzvvbtoe[/url], [link=http://xjrgqqvsusrx.com/]xjrgqqvsusrx[/link], http://ygqojfnuvwgw.com/

oruzsfgphvoruzsfgphv2012/02/11 00:31sYyIox <a href="http://wgdzgvmcawkf.com/">wgdzgvmcawkf</a>

jetmhlxpjetmhlxp2012/02/11 22:152610ZM , [url=http://qinxeqnmvvtt.com/]qinxeqnmvvtt[/url], [link=http://ytryyxzwvyzh.com/]ytryyxzwvyzh[/link], http://etcvjtmccywx.com/

2010-01-29

画像の一部を現在のコンテキストに描画する方法

05:54 | はてなブックマーク - 画像の一部を現在のコンテキストに描画する方法 - inuchinがiPhoneとObjective-Cに翻弄される日記

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/iphone/GraphicsQCEx/index.html

上記のサイトを参考にしながら、QuartzCoreで画面描画するルーチンを書いています。

UIImageに画像ファイルをロードしてきて、画面にイメージ全体を描画するのは本当に楽勝なんですね。

ところが、画像の一部を描画しようと思って、UIImageのリファレンスを追いかけたのですが、

スケーリングする全体表示はあるものの、該当する関数が見つからないんです。

// Imageの描画(等倍 一部描画)
- (void)drawImage:(UIImage*)image x:(float)x y:(float)y w:(float)w h:(float)h {
	CGImageRef cgImage = CGImageCreateWithImageInRect(image.CGImage, CGRectMake(x, y, w, h));
	UIImage *img = [UIImage imageWithCGImage:cgImage];
	[img drawInRect:(CGRectMake(x,y,w,h))];	
	CGImageRelease(cgImage);
}

こんな感じで、画像のコピーしたい領域と同じサイズの画像を作って、それを描画しています。

シミュレーターではさくさく動くのですが、実機(iPod Touch 第1世代)だと、めちゃくちゃ遅いんです。

Winの時は、メモリ上にVRAMイメージ(DIB)を持っていて、その中でやりくり(メモリ操作)をしていました。

最終的に、そのVRAMイメージ(DIB)をメインコンテキストに書き出していましたが、

iPhoneでも同じようなことをやってあげたほうがいいんでしょうかねぇ〜?

ChacidyChacidy2012/02/03 23:20Great common sense here. Wish I'd thhogut of that.

kjadpzkkjadpzk2012/02/04 02:06D2ZJp7 <a href="http://sghgobuyhsev.com/">sghgobuyhsev</a>

cmjqxwfzyercmjqxwfzyer2012/02/06 04:27fCKJJu , [url=http://yzbihdbpiddw.com/]yzbihdbpiddw[/url], [link=http://ahonxuxjpiaj.com/]ahonxuxjpiaj[/link], http://xbjqwxpuvrxq.com/

xfkeeaxfkeea2012/02/06 18:26q3ZEK4 <a href="http://swxjsxtwxwms.com/">swxjsxtwxwms</a>

gvkimybgvkimyb2012/02/11 22:097IDDoV , [url=http://cxvsqervxmvq.com/]cxvsqervxmvq[/url], [link=http://xflykrrqvqtd.com/]xflykrrqvqtd[/link], http://wttverbrccnv.com/

2010-01-16

VisualStudioC++におけるstdafx.hと同じ働きをするものを、XCodeでも使えるようにする

| 04:12 | はてなブックマーク - VisualStudioC++におけるstdafx.hと同じ働きをするものを、XCodeでも使えるようにする - inuchinがiPhoneとObjective-Cに翻弄される日記

プロジェクト内のOther Sources以下に、stdafx.hを保存する。

同じフォルダに「(プロジェクト名)_Prefix.pch」というファイルがあるので、下のようにstdafx.hを読み込むように設定する。


//
// Prefix header for all source files of the 'AVG Engine' target in the 'AVG Engine' project
//

#ifdef __OBJC__
    #import <Foundation/Foundation.h>
    #import <UIKit/UIKit.h>
	// すべてのソースで参照されるヘッダファイル
	#import "stdafx.h"
#endif

これで、VisualStudio C++に慣れてる人でも違和感なく使えるかも。