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Horigoodの日記

2012-06-03

iPodの音楽を再生しながらCocos2Dアプリを動かす

22:49

Cocos2Dのオーディオエンジン SimpleAudioEngine は、とっても手軽に使えるけれど、残念ながら iPodMusicPlayer との相性がかなり悪い。(と思う)

stopBackgroundMusic や stopEffect: で再生を止めていても、いったん sharedEngine で作成したインスタンスが残っていると iPodMusicPlayer の音楽は再生されない。(っぽい)

再生を stop するのと合わせて [ SimpleAudioEngine end]; としてやると、 iPodMusicPlayer は有効になるけれど、アプリバックグラウンドに移行する際にクラッシュしてしまう。(cocos2D に sharedEngine を呼び出す処理があるのだと思う)

それじゃあということで、通常のアプリと同様に SystemSoundService で効果音を再生しようとすると何故か音が出ない。(なんなんだろうね?ホント)

で、いろいろ悩んだ末、BGM、効果音ともに AVAudioPlayer を使うことでなんとか解決。あああ、時間かかった!!!

KK 2012/06/05 02:24 cocos2dにはaudio sessionの設定は無いのですか?

horigoodhorigood 2012/06/05 07:50 私も使い始めたばかりで詳しくはないのですが、SImpleAudioEngineのレファレンスを見る限りでは、あまり細かい設定は出来ないようでした。

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