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Horigoodの日記

2014-10-28

iOS7対応でstatusBarHiddenが機能しなくなったら

23:39

propertiesに View controller-based status bar appearance を追加して NO に設定。

2013-09-14

iOS7対応でUINavigationbarの高さを64にする方法

02:26

既知のことかも知れんけど、ググっても分からず、自分で見つけたのでメモ。

1. Interface BuilderInterface Builder Document > view as をiOS6.1 and Earlier に変更

f:id:horigood:20130915022056p:image

2. iOS6/7 Deltas の height を +20 に。

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3. Interface BuilderInterface Builder Document > view as をiOS7.0 and Later に戻す(これでUINavigationbarのheightが64に変わる)

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4. iOS6での表示を変更するために iOS6/7 Deltas を調整(AutoLayout未使用)

f:id:horigood:20130915022059p:image

2013-03-02

NSThreadとUIAlertView

11:42

自分用覚え書き。

メイン以外のスレッドタスクを実行、完了後

  • (void)observeValueForKeyPath:(NSString*)keyPath ofObject:(id)object change:(NSDictionary*)change context:(void*)context

内で、UIAlertVIewを直接showするとクラッシュする。

ので、下記を使用のこと。

[self performSelectorOnMainThread:@selector(showAlert:) withObject:object waitUntilDone:NO];

2012-06-03

iPodの音楽を再生しながらCocos2Dアプリを動かす

22:49

Cocos2Dのオーディオエンジン SimpleAudioEngine は、とっても手軽に使えるけれど、残念ながら iPodMusicPlayer との相性がかなり悪い。(と思う)

stopBackgroundMusic や stopEffect: で再生を止めていても、いったん sharedEngine で作成したインスタンスが残っていると iPodMusicPlayer の音楽は再生されない。(っぽい)

再生を stop するのと合わせて [ SimpleAudioEngine end]; としてやると、 iPodMusicPlayer は有効になるけれど、アプリバックグラウンドに移行する際にクラッシュしてしまう。(cocos2D に sharedEngine を呼び出す処理があるのだと思う)

それじゃあということで、通常のアプリと同様に SystemSoundService で効果音を再生しようとすると何故か音が出ない。(なんなんだろうね?ホント)

で、いろいろ悩んだ末、BGM、効果音ともに AVAudioPlayer を使うことでなんとか解決。あああ、時間かかった!!!

KK2012/06/05 02:24cocos2dにはaudio sessionの設定は無いのですか?

horigoodhorigood2012/06/05 07:50私も使い始めたばかりで詳しくはないのですが、SImpleAudioEngineのレファレンスを見る限りでは、あまり細かい設定は出来ないようでした。

2012-04-12

GameCenterとNSOperation

20:54

自分用の覚え書き。

GameCenterにアクセスする時にNSOperationでタスクを実行していると、認証がうまくおこなわれない。