Hatena::Groupiphone-dev

hirogramの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-19iPhoneアプリリリースまで

iPhoneアプリCamMemoをリリースしました!

iPhoneのカメラで撮った書類の背景を明るくする、その為のアプリです。

というわけで、宣伝をかねて

最近のADC登録~アプリリリースの経緯を報告します。

(過去のメールと記憶を頼りに書いてるので誤りがあるかもしれません。)

iPhoneアプリのリリース方法はいろんな人が書いているので、

詳細な手順は省略してます。

3/13

02:07 |  3/13 - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  3/13 - hirogramの日記  3/13 - hirogramの日記 のブックマークコメント

iTunesのアカウントを使ってApple Developer Connection(無料の奴)に登録。

案の定、名前が??/??になってるので、contact usから「直して!」と依頼。

一応連絡はあったんだけど、その後音沙汰なし。

2週間後に再度連絡したけど、「対応中です」のまま。

(その後、いまだに連絡なし)

この間、SDKダウンロードしたり、ためしにアプリ作ったり。

4/19

02:07 |  4/19 - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  4/19 - hirogramの日記  4/19 - hirogramの日記 のブックマークコメント

さすがに待ちきれなくなって、iTunesのアカウントとは別にADCのアカウントを作成。

こちらは全て英語で入力。

さらに、そのアカウントでiPhone Developer Program Standardを購入。

なぜか苗字は英語で名前は日本語で表示されたりしてドキドキしたけど、

まあ、購入した。

4/20

02:07 |  4/20 - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  4/20 - hirogramの日記  4/20 - hirogramの日記 のブックマークコメント

URLクリックしてアクティベーションしてね」というE-Mailが届く。記載のURLを開くと、

「アクティベーションできませんよ」との表示。絶望。

4/21

02:07 |  4/21 - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  4/21 - hirogramの日記  4/21 - hirogramの日記 のブックマークコメント

「注文内容とあなたの情報が一致しないよう」とのE-Mailが届く。

よくわからんなぁと思いながら、ADCのページにログインすると、

PDFにIDとあなたを証明するもの(パスポートか免許所)のコピーを添えてFAXしてね」とのお知らせが表示されので、その通りにFAX。免許所よりパスポートが確実だよね。たぶん。

ちなみにFAXはファミマから送信。海外は100円(たしか)。

その日の内に、「OKですよ」とのE-Mail届きました。

4/22からしばらく

02:07 |  4/22からしばらく - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  4/22からしばらく - hirogramの日記  4/22からしばらく - hirogramの日記 のブックマークコメント

さて、その後はiPhoneの実機でデバックできるようにしたり、

銀行の情報入力したり、Tax情報入力したりのめんどくさい手続きを行う。

銀行情報入力するとき、銀行の住所を入力した後、別の画面で銀行名を入力するという手順なので注意。

ちなみにW-8BENにサインした紙を郵送しなくちゃいけないんだけど、

まだしてません。明日しよう。

5/8

02:07 |  5/8 - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  5/8 - hirogramの日記  5/8 - hirogramの日記 のブックマークコメント

アプリもできた。ではアップロードするか、と考えていたら、

Appleからお知らせ「今日からAppStoreはiPhoneOS3.0対応済みアプリしか受け入れません」。

SDK3.0beta5をダウンロードしてチェックしてみる。イメージピッカーの挙動が少し

変わっていた。それにあわせてアプリ修正する。

なお、SDK3.0beta5はいちおう別のMacにインストールしました。でも、まあ特に問題はなかった。

※iPhoneOS3.0の実機へのインストールはやってない。入れると元にもどせんと言うし。

5/9

02:07 |  5/9 - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  5/9 - hirogramの日記  5/9 - hirogramの日記 のブックマークコメント

ようやくアプリをUploadする。

ここで、必要なものがいくつかある。

  • アプリのアイコン、キャプチャ画像:

これはまあ作る。アイコンは57x57と512x512の2種類必要。

  • サポートサイト:

URLを登録する必要がある。とりあえずGoogleサイトを利用した。これ

なお、Googleサイト(無料の奴)は、ドメインを自分のものに変更できませんので自分のドメイン使いたい人は要注意。(2009/5/19現在)

  • 英語の説明文:

第一言語は英語にすべしの鉄則にしたがい、英語で説明文書く。

  • 自分のドメイン:

配布用アプリにドメインを作る時に、入力する欄がある。ドメイン作っておいた方がいい。ちなみに私はドメイン作ってなかったので、識別子はcom.yourcompany.${PRODUCT_NAME:identifier}のままです。いいのかな?

Uploadの為のアプリの作り方は、iPhone Developer Program Potal の「Program Portal User Guide」(PDF)に書いてあるので、それに従う。

いくつも鍵作ったりややかこしいので、じっくり読むべき。

私はいくつか余計な鍵も作ったような気もする。

一通りアップデートしたら、Ready for Saleになるのを待つ。

5/18

02:07 |  5/18 - hirogramの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  5/18 - hirogramの日記  5/18 - hirogramの日記 のブックマークコメント

気がついたらReady for Saleに!メールとかは来ないのか。

私は、公開日を未来にしていたので、あわてて今日に変更。反映されるまで数時間かかった。もっと前にしとくんだった。

あと、画面を録画してYouTubeにアップし、サポートサイトから見れるように

するなどした。

必須じゃないけど、事前に動画で動きを見れた方がダウンロードする人は安心すると思う。

ビデオカメラがあればiMovie使って簡単に作れたよ。

このほか、AppStoreのアイコンをサイトに表示したい場合は、Logo Licensing Programに申し込む(PDFに入力して送る)必要があります。私はまだやってないのでテキストでリンクです。

手続きが死ぬほどめんどくさいけど、(最初待たされた分除けば)約一ヶ月でリリースされた感じですね。

ということで、なんとかアプリがリリースされました。

どうぞ、よろしくお願いします。

mariotmariot2009/05/19 17:47W-8BENは、サインした書類をスキャンしてPDFでメール送信しても受領されましたよー

paellapaella2009/05/19 21:47リリースおめでとうございます。これからもお互い頑張っていきましょう!

hirogramhirogram2009/05/20 15:53> mariotさん
まじすか!やってみよう

> paellaさん
ありがとうございます。よろしくです!