Hatena::Groupiphone-dev

hirakiucの日記

2008-09-06

UITableViewCellのカスタマイズに挑戦中

23:31

Interface Builderを使ってUITableViewCellのviewを作って、それをコードから動かそうと格闘中。

つまずいてばっかりだけど、動いたときはとても楽しい。

2008-08-31

今度は自作の簡単なアプリを動かしてみた

20:27

ドキュメントを読みつつポイントになる箇所やキーワードをメモったりしてたんですが、

やっぱり動くものを作りたいなーと。

ていうことで、サンプルのSampleDrillDownアプリのコードを読みつつ、

それを自分で入力しながらメソッド名やコードの流れをつかもうと適当な動くものを作ってみました。

subversionでのコード管理も開始しつつやってみてようやくiPhone上で動くところまで。

(Instrumentsで見てみると微妙にLeakしてるぽいですが後回し)


iPhoneで動かすときに bundle Identifierを直すのをすっかり忘れてて動かないなーと数時間浪費してしまいました。。orz

このときに調べ回ってやっとみつけた解決方法が載ってたサイトがこちら

404 Not Found

方法論が載ってるサイトも大事ですが、実際の開発だと問題の解決策がまとまったサイトも重要ですね。

2008-08-17

ドキュメントたくさん

10:55

さっそく本腰いれて勉強しようと思いいろいろと漁ってみたところ、

読んだほうがよさげなドキュメントがわさわさあることに驚き中。

Cocoa初心者な自分としては、必要最低限なものだけを選んで読み漁るのがベストなんだろうな。

すでにアプリ作ってる方とかどこらへんを読んだりしてるんでしょうか?

「この辺を読んどけばなんとかなるさー」という初心者向けドキュメントセットがあればなぁ。

「ドキュメントを書く」 = 「書いたことはしっかり守って作ってよね!」 という感じだと思うのですけど、

for Beginners, for Intermediates, for Expertsとかで分けて欲しいと少し思ってしまいました。

まぁ、結局は何作るのよに依存しちゃう話な訳ですけれど。


はい、だまって読みます。

なんか電池の消費がはげすぃ

10:49

自分で作ったHello Deviceが動いたことに少しうれしくなりながら、

また平日に同じようにiPhoneを使ってたんですが、

どうも例の手続き中のリストア前と比較して電池の減りが早い気がする。

ここは単純に、確証の無い感想です。

ただ音楽聴いてるだけなのに半日で電池半分減るとか。

まぁ、いいか。充電すれば済むだけだし!

とかいいつつ、設定でいらない機能をoffにしたりしてしまうのだった。

suztomosuztomo2008/08/17 20:06developper.apple.com/iphone/にログインするといろんなPDFファイルや案内の動画が見られますよ。

iPhone OS Programming Guideはいちばん最初に読むのにおすすめです。

2008-08-14

やっと "Hello Device!" まで。

21:03

iPhoneOSProgrammingGuideを読みつつ進めてみて、やっと "Hello Device!"が実機に表示されるまでたどり着きました。

いろいろと引っかかったりしましたが、なんとかといった具合です。

一番怖かったのはiPhoneのリストアした後でした。

なんか緊急電話がどうこうと実機の画面にちらちら出てて「げげ、壊れた??」とドキドキしてしまいました。。

が、もそもそやっているうちになんとか動いてくれました。

いやー、長かったです。

2008-08-07

iPhone Developer Programをげっとしてみました、が。

07:19

activation codeが記載されたメールが届いたので、そこにあるlinkをクリックしてみました。

そうするとこんなメッセージが。(Enrollment ID# は内緒です)

We are unable to activate your iPhone Developer Program membership because we are unable to successfully
verify your identity. Please contact us and reference Enrollment ID# 内緒 for further assistance.

しかたないので問い合わせメールを送ってみました。

さて、何が返ってくることやら。

ukstudioukstudio2008/08/07 10:31なんか日本の人はほとんどそのメッセージがでてるっぽいです。Appleになんとかしてーってメールを送ると対応してくれるので大丈夫だと思いますよ。

hirakiuchirakiuc2008/08/09 12:12次の日にアカウントの情報を調整したんでもう一回やってみてねメールが来ましたー。
おかげさまでiPhone Developer Programをげっと出来ました。