Hatena::Groupiphone-dev

haoyayoi Dev Style このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-19

最小限度の機能っていうのは難しい

| 22:23 | 最小限度の機能っていうのは難しい - haoyayoi Dev Style を含むブックマーク はてなブックマーク - 最小限度の機能っていうのは難しい - haoyayoi Dev Style 最小限度の機能っていうのは難しい - haoyayoi Dev Style のブックマークコメント

プログラミングは無駄な機能がなくなったとき完成、みたいなのがあった気がしたけど、これは本当に難しいとおもった。また、みただけで直感的にわかるUIってのも尚のこと。

説明に拘りすぎて、何のアプリか判らなくなるとか本末転倒だしなぁ…。

2009-03-15

iPhone上でLabel編集が行えるLabel Edit

| 00:50 | iPhone上でLabel編集が行えるLabel Edit - haoyayoi Dev Style を含むブックマーク はてなブックマーク - iPhone上でLabel編集が行えるLabel Edit - haoyayoi Dev Style iPhone上でLabel編集が行えるLabel Edit - haoyayoi Dev Style のブックマークコメント

Label Edit

iPhone上でGUIによるLabel編集作業を行う事が出来、かつそれの生成用コードを吐き出すらしい。まだAppStoreにはでていない。なかなか都合よさそうなアプリなのに検索ひっかからないなと思ったら、LabelEditプロパティに押されてた…。

開発の細かい手間が色々省けそうだし、無料なら即入手、有料なら財布と相談して買っておきたいな。

2009-03-08

Appleのアプリケーション審査担当者は、レビュー結果に署名つけるべき

| 13:59 | Appleのアプリケーション審査担当者は、レビュー結果に署名つけるべき - haoyayoi Dev Style を含むブックマーク はてなブックマーク - Appleのアプリケーション審査担当者は、レビュー結果に署名つけるべき - haoyayoi Dev Style Appleのアプリケーション審査担当者は、レビュー結果に署名つけるべき - haoyayoi Dev Style のブックマークコメント

とある iPhone アプリが葬られるまでの記録

いままでrejectされたことはないけど、いつ同じような状態になってもおかしくない。

また、Apple Japanはサポートでもフォロー番号があるために、サポート内容がぶれることなく継続されるようなんだけど、Apple USはそういったフォローがなされてないから毎回最初から記述して送らないとだめっぽいんだよな。

まぁ、アメリカンは本当に色々適当だから、日本みたいにきっちりとした対応は見込めない。それは確か。

2009-03-05

イラストデザインが固まらない

| 12:56 | イラストデザインが固まらない - haoyayoi Dev Style を含むブックマーク はてなブックマーク - イラストデザインが固まらない - haoyayoi Dev Style イラストデザインが固まらない - haoyayoi Dev Style のブックマークコメント

作成中のパズルアプリにて考えてた仕様を9割方、実装終えた。

f:id:hao_yayoi:20090305124536p:image

パズルピースの位置及び並び情報のコンバータクラスが滅茶苦茶手間取ったけど、とりあえずどんな操作を経由しても常にパズルピース位置のレジュームが効くようになってる。ついでにiPodに実装されてる一部UIアニメーションを模倣してみた。

UIImagePickerViewのカスタムは諦めた。カスタムするメリットがなくてデメリットばかりだった。

パズル完成判定とユーザ用の各種設定画面及び操作説明ビューをいれれば完成。しかし未だに画面を彩るイラストデザインが固まらない。

といっても、風景画を入れるか、よくあるキャライラストをいれるかどうか、とかそんな程度の問題だけど。

2009-03-03

UIで困ったときにはIB(仮組み的意味で)

| 22:44 | UIで困ったときにはIB(仮組み的意味で) - haoyayoi Dev Style を含むブックマーク はてなブックマーク - UIで困ったときにはIB(仮組み的意味で) - haoyayoi Dev Style UIで困ったときにはIB(仮組み的意味で) - haoyayoi Dev Style のブックマークコメント

UISegmentedControlをUINavigationBarに組み込もうとして調べものしていたところ、あちこちにあるサンプルがどうも実際に動作確認はしてないのではないかと疑わしく感じたのでメモ。

たまに目にするUISegmentedControlのUINavigationBarへの組み込み

	UISegmentedControl *changeMode = [[[UISegmentedControl alloc] initWithItems:nil] retain];
	changeMode.segmentedControlStyle = UISegmentedControlStyleBar;
	[changeMode insertSegmentWithImage:[UIImage imageNamed:@"foo.png"] atIndex:1 animated:YES];
	[changeMode insertSegmentWithImage:[UIImage imageNamed:@"bar.png"] atIndex:0 animated:YES];
	[changeMode addTarget:self action:@selector(foobar:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged];
	self.navigationItem.rightBarButtonItem = changeMode;

みたいな具合なんだけど、実際にやるとエラーが発生する。原因はUIBarButtonItemの入る箇所に直接UISegmentedControlを入れてること。

正解は

	UIBarButtonItem *changeModeItem = [[UIBarButtonItem alloc] initWithCustomView:changeMode];
	self.navigationItem.rightBarButtonItem = changeModeItem;

という具合に、UIBarButtonItemで一旦包んで差し込む。IBで操作して気がついたので、割とIBでの確認はおろそかにできないなー。

2009-03-02

UIImagePickerController周りの画面操作は煩わしい

21:31 | UIImagePickerController周りの画面操作は煩わしい - haoyayoi Dev Style を含むブックマーク はてなブックマーク - UIImagePickerController周りの画面操作は煩わしい - haoyayoi Dev Style UIImagePickerController周りの画面操作は煩わしい - haoyayoi Dev Style のブックマークコメント

f:id:hao_yayoi:20090302210457p:image

CameraとLibraryでの画面遷移が大きく異なるから、どの時点で加工するとスムーズにいくのか掴むのに結構手間かかる。