Hatena::Groupiphone-dev

BLUEPALACE.COM iPhone専科

2008-10-31label を使用 このエントリーを含むブックマーク

他言語は描いた事あるけど、iPhone 環境や Objc はちょっと…的な情報が

欲しい今日このごろです。

平日は業務の方で疲れてしまってコードが書けないのが難点ですし(汗

さて、 Quartz での日本語表示 つーかローカライズは一旦追跡を諦めて

UILabel を用いる事にしました。

//MainView.m 内の
//- (id)initWithFrame:(CGRect)frame の最初で

if (self = [super initWithFrame:frame]) {
		self.backgroundColor = [UIColor blackColor];

UILabel *titleLabel = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(0.0f,0.0f,150.0f,30.0f)];
UIColor * txtcolor = [[UIColor alloc] initWithRed:1 green:1 blue:1 alpha:1];
titleLabel.textColor = txtcolor;
titleLabel.textAlignment = UITextAlignmentCenter;
[txtcolor release];
[titleLabel setFont:[UIFont systemFontOfSize:10]];
titleLabel.text = NSLocalizedString(@"title", nil);
titleLabel.center=CGPointMake(152.0f,240.0f);
[self addSubview:titleLabel];
[titleLabel release];

// いろいろ書く
} // if おしまい

IB でパーツを配置せずにコードで配置する。

その方が自分には合っているような気がします。

NSLocalizedString にてローカライズしたい文字列をリソースから引っ張ってきてくれる。

NSLocalizedStringFromTable なんてのもあったけど、何だろ? まだまだ勉強不足ですね。

前準備としてリソースを用意しておくのは当然の理です。が、簡単です。

ja.lproj

en.lproj

というディレクトリを作成し、それぞれの中に Localizable.strings という text を置くだけ。

中身は

"title" = "へろーわーるど"; ←ja の方

"title" = "Hello World"; ←en の方

こんなん。

[titleLabel release]; しちまうと、その後の操作が(当然)できない…

かと思ったんですが、 release 後に otugeLavelView.text = @"うんち"; とか書いても反映された。

勉強不足だなー なんでかが理解できてない。

次は label を作った変数を配列にしときたい。

label(1) label(2) とかして label(i).text = @"便器"; みたいな事をやりたいの。

うんちとか便器とか小学生かよ(笑

いいオッサンなのにな。やれやれだぜ。

2008-10-27CGContextShowTextAtPoint で日本語 このエントリーを含むブックマーク

遅ればせながら Quartz で文字列表示をやってます。

CGContextSaveGState( layerContext ); //現在のレイヤーコンテキスト保存
//CGContextSelectFont (layerContext, "Helvetica",  18, kCGEncodingMacRoman);
CGContextSelectFont (layerContext, "Georgia",  18, kCGEncodingMacRoman);
//CGContextSelectFont (layerContext, "HiraKakuProN-W3",  18, kCGEncodingMacRoman);
CGContextSetCharacterSpacing (layerContext, 10);
CGContextSetTextDrawingMode (layerContext, kCGTextFillStroke);
CGContextSetRGBFillColor (layerContext, 0, 1, 0, .5);
CGContextSetRGBStrokeColor (layerContext, 0, 0, 1, 1);
CGContextScaleCTM(layerContext, 1, -1); //文字列を逆にしないためのおまじない…
CGContextShowTextAtPoint (layerContext, 10.0, -100.0, "Hello World!!", 13); //おまじない効果で y座標がマイナス…
CGContextRestoreGState(layerContext); //保存したレイヤーコンテキストを戻す

こんなん。

ほかの方の記事など漁るも、日本語フォントの HiraKakuなんちゃら〜を指定すると何も出ない。

日本語どころの騒ぎではなく Hello の「H」すらでねぇ。

これはもう label を使いなさいよという事か…な?

それとも日本語を捨てるか。

あるいは… 無理くりコードで…

moonchasermoonchaser2008/10/28 08:10とりあえずこういうことらしい。
http://www.urawaza.jp/iphone/touchwiki/index.php?%B2%E8%CC%CC%C9%BD%BC%A8%A4%CB%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%F2%BB%C8%A4%A6%A4%CB%A4%CF

CueNargaCueNarga2008/10/28 23:12>Moonさん
どーも label を使わなきゃダメみたい。
例のローカライズはできましたが、直接文字列を描画すんのは無理っぽい。

2008-10-13実機転送 このエントリーを含むブックマーク

今更ながら 99$ のアレをやってみた。

激しく面倒だったのだが、下記の方の記事が大変参考になりました。

http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20080911

証明書やらがバラバラとデスクトップに散らばりそうなので、1つディレクトリ

作成して放り込んでおいた。

これは時間のある時にやるのが良いですね。 英文の pdf と上記の方の記事で

なんとか転送が完了。

コードはまだ何も…(汗

今週の MOSAセミナーで何かつかむ事ができるのでしょうか…

2008-10-06

1歩前進_線を描く 23:59 1歩前進_線を描く - BLUEPALACE.COM iPhone専科 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1歩前進_線を描く - BLUEPALACE.COM iPhone専科

実装部分からサンプルコードを読んでいる。

なにか順序が間違っている気がするが…

 -(void)drawView:(QuartzView*)view inContext:(CGContextRef)hoge bounds:(CGRect)bounds
 
 {
 	// 色指定 引数はコンテキスト,R,G,B,アルファ値 0.0〜1.0という感じ
 	CGContextSetRGBStrokeColor(hoge, 0.0, 0.0, 1.0, 1.0);
 
 	// 線の太さ(つかドットの大きさ) コンテキスト,ドットの大きさ
 	CGContextSetLineWidth(hoge, 10.0);
 
 	// 値は大抵 float なんで変数で食わせる
 	float i = 104.5;
 
 	// 短い線を引く コンテキスト,X,Y 始点と終点を指定
 	CGContextMoveToPoint(hoge, 50.0, 30.0);
 	CGContextAddLineToPoint(hoge, i, 30.0);
 	
 	// 左下がりなダンディな線を引く
 	CGContextMoveToPoint(hoge, 50.0, 60.0);
 	CGContextAddLineToPoint(hoge, 200, 65.0);
 	CGContextStrokePath(hoge);
 }

これが MainView につながって行くのはどうなっているのだろう。

呼んで、呼んで、呼んで。回ってまわるー なんだと思うんだけど

イマイチ頭に入って…というか馴染まない。

記述がなぁ

謎_線を描く方法 06:43 謎_線を描く方法 - BLUEPALACE.COM iPhone専科 を含むブックマーク はてなブックマーク - 謎_線を描く方法 - BLUEPALACE.COM iPhone専科

java の場合だと canvas class を継承して g とかいう名前にして

g.drawLine(10,10,100,100); とかなんとかやれば線が描けたと思うのです。

四角なら drawRect(0,0,100,100) とかの4点指定で…

これを cocoa つか、iPhone でやろうとしたらどうなの?

というのが今の自分のレベル(汗

QuartzDemo とかいうのを ADC から DL したのだけど、書いてる事がサッパリw

空の Window でなんややってる風です。

線や矩形を描けたとして、これで mouse イベントとか取れるのかも謎。

まだまだ謎だらけ。始めての言語はそんなもんか…と

真面目にヒレガス本を読むべきなんでしょうね。

ああ、早く mosa セミナーに行きたいのですね。

moonchasermoonchaser2008/10/08 00:39すでに知っているかもしれんけど、最初のとっかかりとしては

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/iphone/index.html

このあたりが参考になるかも。

CueNargaCueNarga2008/10/08 21:04>Moonさん
あ、知らなかったw徐々に慣れてはきてるんですが、亀の歩みです。
ところで mac は買ったのでしたっけ?

moonchasermoonchaser2008/10/09 22:33いや、それが、最近はiPod touchも触ってないです。
なんかこれ以上Appleに献金するのもなあと思ってしまって...。
iPod touchのOSが3.xになったら考えますw

CueNargaCueNarga2008/10/10 08:47>Moon さん
うちは本やらセミナーやら Dev Program やら献金しまくりで後に引けないw
是非 XBOX か Android の開発をかってくだちい!!!!!!1111

2008-10-04

iPhone 開発関連のblog分離 15:27 iPhone 開発関連のblog分離 - BLUEPALACE.COM iPhone専科 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPhone 開発関連のblog分離 - BLUEPALACE.COM iPhone専科

はてなグループiPhone-dev さんに入れてもらい、開発関連の話題はこちらで書く事にしました。

色々できるんですね〜 はてなのサービスって。始めて知りました(汗

IT系の人間なのに(汗

そんなこんなで、たのココを読了して詳解ObjC とヒレガス本に入ろうと思います。

java の時と同様、何をナニして良いかまだ頭に浮かびませんが、そのうちなんとか…