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BLUEPALACE.COM iPhone専科

2008-11-2316進数変換 このエントリーを含むブックマーク

a なら 10 b なら 11 と変換とか…どーすんだ?と思って調べてたら

力つきた(汗


ま、それなら rangeOfString でどーとでもなる。

逆は…?10 なら a 11 なら b

なんかあんのかな? 使わないけど知っておかねばなぁ

akio0911akio09112008/11/25 23:58strtof
sprintf

cat_arqeecat_arqee2008/11/27 07:46NSStringならCStringやってみるとか?
インデックスの値指定して一文字とってみるとか?

cat_arqeecat_arqee2008/11/27 07:49ごめんなさい、先のコメント意味ないですねw

cat_arqeecat_arqee2008/11/27 07:49ごめんなさい、先のコメント意味ないですねw

CueNargaCueNarga2008/12/01 08:07>akio0911 さん  cat arqeeさん
ごめんなさい、コードを弄る時間が無くてなんも試してないです。
今週末ぐらいに時間がとれたらやってみます。

うほえうほえ2011/12/29 13:30NSScannerとか
------------------------------------------------
NSScanner *scanner = [NSScanner scannerWithString: @"0a"];
uint decimal;
[scanner scanHexInt: &decimal];
------------------------------------------------
これでdecimalに10が入りますよ

うほえうほえ2011/12/29 13:31@"0a" じゃなくて @"a"でも可

ManuelManuel2012/05/30 17:32That's a slick answer to a cahllneigng question

cjfifxhnbcjfifxhnb2012/05/31 13:38duNwk9 <a href="http://adfyquqblfjf.com/">adfyquqblfjf</a>

inypoizncinypoiznc2012/05/31 16:58FkBvO8 , [url=http://nnizxmvmbhvq.com/]nnizxmvmbhvq[/url], [link=http://cbwfiwxdngyu.com/]cbwfiwxdngyu[/link], http://mbigpkdnqmwz.com/

uisfowuisfow2012/05/31 23:073AuD2i <a href="http://rlxngabgwlav.com/">rlxngabgwlav</a>

eccfvxlzibueccfvxlzibu2012/06/01 20:39iCjfTB , [url=http://ikhwdcsgclvh.com/]ikhwdcsgclvh[/url], [link=http://jqubbpahxina.com/]jqubbpahxina[/link], http://eqklnauzukzp.com/

2008-11-22touch系 #3 このエントリーを含むブックマーク

電話をかけると Touch させてくれる人が自宅等に来るんですよね。

こちらも嫌いじゃないです…(汗


さて、 Touch 系メソッドについて無知すぎる感がアリアリですが、聞くは一時の恥精神で

いってみましょう。

touchesEnded などで…

	// 2本指タッチテスト
	NSSet *allTouches = [event allTouches];
	switch ([allTouches count]) {
		case 1: {
			break;
		}
		case 2: {
			
		[mesArray removeObjectAtIndex:0];
		[mesArray addObject:@"22 TWO FINGER 22"];
			break;
		}
		default:{
		}
	}
	// 2本指タッチテスト end

こおすっと2本指のタップが取れる。

んで、つらつらっと UITouch Class Reference を見てみると気になる記述が…

UITouchSwipedRight

ん? これで「右よ!」みたいなん取れるのかな?

試してないけど。

IonIon2012/02/07 01:46A pfercet reply! Thanks for taking the trouble.

crcmvlfufrwcrcmvlfufrw2012/02/07 18:00KmsojN <a href="http://yfksupcvzpsq.com/">yfksupcvzpsq</a>

orqoxwtjorqoxwtj2012/02/09 20:41oVGuey , [url=http://kwntnphytyyh.com/]kwntnphytyyh[/url], [link=http://lehalahjyzdg.com/]lehalahjyzdg[/link], http://psckthvxsjlu.com/

jjhnlhqhsjjhnlhqhs2012/02/11 01:45RqfGFH <a href="http://lchrkrxczqjx.com/">lchrkrxczqjx</a>

wajtartwajtart2012/02/12 03:50f3ILN2 , [url=http://klkknrjtovxd.com/]klkknrjtovxd[/url], [link=http://pxcfvknpdthp.com/]pxcfvknpdthp[/link], http://mziwgbvhfryd.com/

2008-11-21setNeedsDisplay このエントリーを含むブックマーク

Array を保持しておく時に retain さえしときゃ良いんだ…

というユルユルな感じで配列を確保してました。

描画でも同じノリでいきましょう。

掴んでるレイヤーに対して setNeedsDisplay これ。

とりあえず描いたらコレ setNeedsDisplay

お茶のお供に setNeedsDisplay

気になるあの娘に setNeedsDisplay

(GO-BANG'S の CD のようだが、お若い方にはわかるまい)

Touch系メソッドの中で描画してて、なんか遅れるなーと思ってたんですが、再描画すれば

良かったんですね。

[self setNeedsDisplay];

こんな風に。


色々な方がアプリをリリースする中、まだまだ開発進捗は 10% 程ですね。

週末プログラマには辛い試練だ。だが耐えよう。

RayeesRayees2012/02/04 12:40Heck yeah this is exctaly what I needed.

llzqybernhollzqybernho2012/02/06 00:00r9KeLu <a href="http://bzweycotbiya.com/">bzweycotbiya</a>

jsnjqxfettjsnjqxfett2012/02/07 21:27522xCe , [url=http://ayyyvhanvvic.com/]ayyyvhanvvic[/url], [link=http://sixyzjczriqf.com/]sixyzjczriqf[/link], http://qhwfrtpupiaa.com/

ylacqlhhylacqlhh2012/02/10 23:5579gnii <a href="http://rndctbjaaejr.com/">rndctbjaaejr</a>

abnahxabnahx2012/02/12 02:53ivqHUT , [url=http://zugdxsvsglyy.com/]zugdxsvsglyy[/url], [link=http://whjcesmrfacq.com/]whjcesmrfacq[/link], http://pifgtptzfjej.com/

2008-11-16CGContextSetLineWidth このエントリーを含むブックマーク

CGContextSetLineWidth(context, 1.0);

とやってれば、1ドット(1pxiel)の線やら矩形やらが描けると思ってた。

が、

スクリーンショットをマジマジと見ていたら違った。

CGContextMoveToPoint や CGContextAddLineToPoint では 0.5 単位の指定が必要らしい。

なんぞこれ

ちなみに、愛媛でも色々あって、自分の実家だと

なんなんこれ… となる。ま、どーでもいいんだけどw

UedaUeda2012/02/05 19:58Your aneswr was just what I needed. It's made my day!

iistrhyziistrhyz2012/02/06 00:15BAhE1T <a href="http://rgcyglextcsk.com/">rgcyglextcsk</a>

fgxcevzcthfgxcevzcth2012/02/07 22:38V7Xnwc , [url=http://gvtfpiwckqxm.com/]gvtfpiwckqxm[/url], [link=http://bnnzzwldfydr.com/]bnnzzwldfydr[/link], http://qdezbzcmgdpt.com/

mzzcnkmzzcnk2012/02/10 23:32pG9MpX <a href="http://xqtogoqvsepm.com/">xqtogoqvsepm</a>

hqsvtyivrghqsvtyivrg2012/02/12 02:03P4B286 , [url=http://rducaqftiglx.com/]rducaqftiglx[/url], [link=http://aauxuhhylabd.com/]aauxuhhylabd[/link], http://zdfmjbupbrwv.com/

2008-11-15CGContextDrawImage このエントリーを含むブックマーク

私はゲームを作ろうとしているのですが、コーディングでは色々な問題…

つか、スキル不足で悩む事があります。

やりたい事は、png ファイルをてきとーに置き、CGContextAddRect やら CGContextAddLineToPoint で

2D描画しつつ音を鳴らす。

でもって touch系でイベントを取るつー感じ。

今回は png の描画を行ったのですが、他の方同様に落とし穴にハマりました(笑

		UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"man_body.png"];
		charaImage = CGImageRetain(img.CGImage);
		CGRect imageRect;
		imageRect.origin = CGPointMake(100.0, 24.0);
		imageRect.size = CGSizeMake(24.0, 48.0);		
		CGContextDrawImage(layerContext, imageRect, charaImage);

はい…

上下が逆向きになった絵が置かれましたね!

iPhone-Dev の方の日記を読むに、UIImage の draw系イベントを使えば良いとの事…

やってみましたが、あれ? 描画されない…

Layer を用いていると別のやり方じゃねーとダメなのか?

どーもグラフィック系は面倒だな〜と思いつつ、他に良い手はないもんかと google

で、下記の方が有益な情報を記載しておられた!

http://d.hatena.ne.jp/It_lives_vainly/20081111

「イメージ描画時の注意点」で補正のサンプルを記載してくれているので参考にさせてもらい

下記のようにコードを変更〜

		UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"man_body.png"];
		charaImage = CGImageRetain(img.CGImage);
		CGRect imageRect;
		imageRect.origin = CGPointMake(100.0, 24.0);
		imageRect.size = CGSizeMake(24.0, 48.0);
		// 偉い人の記述
		CGAffineTransform a_tr = CGAffineTransformIdentity;
		a_tr.d = -1.0f;
		a_tr.ty = imageRect.origin.y + imageRect.size.height;
		CGContextConcatCTM( layerContext, a_tr );
		// 偉い人終わり
		
		CGContextDrawImage(layerContext, imageRect, charaImage);

なんということでしょう〜(ビフォーアフター風)

今まで逆さまだったイメージが正位置で表示されます。タロットカードの逆位置みたいなんではありません!

が、しかし

以降の線やら四角やらの描画ができなくなってました(汗

あーあーあー もうね。どうよ、このグダグダ感じ。

CGAffineTransform を元に戻してやれば良いのかな?


などと考えていましたが、テキスト描画の時の記述を思い出しました。

CGContextSaveGState( layerContext );

これよ! 現在のコンテキストの状態を保存しとくやつ。

これで挟もう!

なので、最終的には…

		CGContextSaveGState( layerContext ); //ちょっと保存しとく!
		UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"man_body.png"];
		charaImage = CGImageRetain(img.CGImage);
		CGRect imageRect;
		imageRect.origin = CGPointMake(100.0, 24.0);
		imageRect.size = CGSizeMake(24.0, 48.0);
		
		CGAffineTransform a_tr = CGAffineTransformIdentity;
		a_tr.d = -1.0f;
		a_tr.ty = imageRect.origin.y + imageRect.size.height;
		CGContextConcatCTM( layerContext, a_tr );
		
		
		CGContextDrawImage(layerContext, imageRect, charaImage);
		CGContextRestoreGState(layerContext);  // 戻す!
		[self setNeedsDisplay]; //描く!!

これで以降の描画も問題無く行える。

png 置く際は毎回コレやりゃいいんじゃね?

これでいってみようか…

こんなあほうな blog 書いてたらアプリリリース時にマイナスイメージしかねんじゃね?

ま、いいか…

---追記---

よくよく見たら、偉い人が既にコンテキストのセーブしてた…

うへwww 参考にさせてもらうならちゃんと読めよ>自分

---追記2---

あれ… y座標が変化しねぇ。。。

がちがち2011/03/03 17:49CGAffineTransformRotateをつかって時計の針の画像をぐるぐるまわしたいんですが
基点などどのように記述すればよいですか?

こんな感じで書いています。

[UIView beginAnimations:nil context:NULL];
[UIView setAnimationDuration:10.0];

CGAffineTransform tranceform = CGAffineTransformRotate(CGAffineTransformIdentity, M_PI_4);
loadingHari.transform = tranceform;
[UIView commitAnimations];

[self.view addSubview:loadingHari];

ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

RosangelaRosangela2012/02/07 07:50You Sir/Madam are the enemy of confusion everwhyere!

cwhyuwlarpcwhyuwlarp2012/02/07 18:38lEzP1l <a href="http://avcqjljwpllg.com/">avcqjljwpllg</a>

jerylpjmryjerylpjmry2012/02/11 01:10Yj2ofO <a href="http://wprtagqxawjy.com/">wprtagqxawjy</a>

sifpjakzmsifpjakzm2012/02/12 04:11gQj6uh , [url=http://maowqgkxpphj.com/]maowqgkxpphj[/url], [link=http://vsqnuihkxbfk.com/]vsqnuihkxbfk[/link], http://eyofucmyybym.com/